職員旅行で金沢に行って来ましたの巻(4)【JR回転寿司、金沢おでん編】。

【2016年11月4日(金)】

 2日目の自由行動日。

 駅前にある「FORUS(フォーラス)」というビルの中にある回転すし「もりもり寿し」で遅いお昼ごはん。同じフロアには、同店の回らないすし店も併設。

e0358504_16295046.jpg
e0358504_16301615.jpg
e0358504_16305620.jpg

 入店の順番は、パネルに入力して、紙が出て来るというスィステムなり。いや、病院じゃねーんだってばよ。
 そんでもって、客を入店させるオペレーションは、2人組を優先して行われる。
 なので、1人客であるボクは、何組かの2人組の客に先を越されて入店されてしまったので、かなり待たされてしまったのだった。

e0358504_16313490.jpg

 空腹感も増し増しの状態である。
 次もまた2人組を優先して入店させるのであれば、店員に順番の紙を投げつけながら、オペレーションの悪さをツイートする旨を毒づいて店を立ち去ろうと考えていたのだが(実行していれば、威力業務妨害か?)、幸か不幸か、次はボクの番だったので、怒りを抑えながらの入店となる。

e0358504_16321287.jpg
e0358504_16323986.jpg

 んが、しかし、入店するや、ボクの怒りに火を着ける仕掛けは、まだまだ用意されていたのだった。
 そのひとつは、注文がタッチパネルだってことだったのさ。
 目の前を回転している皿にはすしが載ってはいるものの、それは単なるお飾り、ダミーであり、ほんまもんのすしは、タッチパネルでオーダーするスィステム。

 やめれや!!

 ボクは、目の前に来るほんまもんのすしをすぐに食べたい男なのだ!!

 ガッデーム!!

 さて、注文したメニューと値段(税込)は、高い順に以下のとおり。

 072.gif梅貝(ばいがい)一皿=2カン・・・470円
 072.gif鉄火巻き一皿・・・330円
 072.gifかんぴょう巻一皿・・・120円
 072.gif納豆巻き一皿・・・180円

 単価の高い梅貝(ばいがい)2カンに続き、鉄火巻きは、目の前にいる職人が、すぐにボクの目の前に差し出したものの、それより安い、納豆巻き、かんぴょう巻は、なかなか姿を現さぬ。
 そもそも、目の前の回転ラインに乗った皿の上のすしは全部ダミーで、タッチパネルで注文したすしを、職人が客に手渡しするのである。
 
 そんなもん、回転ずしとちゃうがなー!!

 不満のふたつ目は、職人が、安い巻物を後回しにしているのではないかという疑惑だ。
 それが証拠に、ボクの次に入店した隣のおっちゃん(あとで気づいたのだが、今回の旅の添乗員の男性だったのだ)の注文は、比較的高い単価の皿が中心で、ボクの巻物を差し置いて、彼の前には、単価の高い皿が次々と供されていることでも明らかなのだ。
 
 カウンターの向こうにいる職人のひとりに、ボクがオーダーが通っていることを確認したのだが、それでもまだ巻物は出て来ない。
 もう店を出ようとした時に、やっとこさ、納豆巻き、かんぴょう巻の登場となったのだ。

e0358504_019234.png

 すしの味は、まあ、ふつうでしたね。

 かーっ、ぺっ!!

 結局、値段、味、そして、目の前を流れる回転ラインからすぐに食べたい皿を取れるという点で、ボクがいつも利用する職場近くの回転寿司に、断然、軍配は上がるのである。
 その常連の店で、ボクは一皿140円(税込)のすしを4皿頼んで食べるのを常とし、その味に十分満足して、店の女の子(チャイニーズ)からは、「4枚さん」と呼ばれて会計をするのである。

 そして、夜は、片町という繁華街で、金沢おでんを食す。店は、「赤玉本店」。

e0358504_1725368.jpg
e0358504_173128.jpg
e0358504_16575271.jpg

 この店で食べたメニューは、以下のとおり。

 072.gif肉団子
 072.gifしゅうまい
 072.gif車麩
 072.gif玉子
 072.gifつぶ貝

 で、締めて1,730円(税込)なり。
 里芋、じゃがいもは売り切れ。回転寿司で食べた梅貝(ばいがい)は、「時価」となっていたので敬遠。

 この店も、肉団子、しゅうまい、車麩と頼んだ最初の注文はすぐに出て来たものの、次の玉子、つぶ貝の注文がなかなか出て来ず、催促してようやく目の前に現れるに至っては、金沢の飲食店のオペレーションには、大いに問題ありといわざるを得ないんでありますよ、ボクとしてはね。
 食べ物を待たす店を、ボクは徹底的に憎むのである。

 会計をして店を出る時、壁に芸能人の色紙が飾られていたのだが、そのひとつに、こんな色紙を認めたのだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デリシャス!!!
 赤玉本店さん江
 高橋源一郎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ってね。
ちと、浮かれとるよな。店も、色紙の本人も。
[PR]
by misaochan3x7 | 2016-11-09 20:14 | トラベローグ | Comments(0)


<< 職員旅行で金沢に行って来ました... 職員旅行で金沢に行って来ました... >>