職員旅行で金沢に行って来ましたの巻(5)【金沢市内サイクリング編①】。

【2016年11月4日(金)】

  2日目の自由行動日。

 今回の旅の最大の目的は、片町という繁華街にある音楽酒場で、ギターを弾き歌いまくることにある。(笑)
 その名を、060.gif「フォーク酒場ぷかぷか」という。

e0358504_0331631.jpg

 この日は、いわゆる〝オープン・マイク・デー〟で、店の置きギターを借りて、客が好きな歌を歌える日なのであ~る。
 店のオープンは、夜8時からなので、時間はたっぷりある。
 なので、ホテルから歩いて、まずは店のロケハンしておこうというという計画なのだ。

 ちなみに、過去の旅での〝オープン・マイク・デー〟武者修行の戦績は、こんな具合でしたのだ。 
 072.gif2014年11月1日(土)/ライブ酒場「魂のフォーク 亀しょう」@香川県高松市
 072.gif2015年10月10(土)/音楽カフェ「LA FONTAINE(ラ・フォンテーヌ)」

 というわけで、朝10時にホテルを出てすぐに、駅の観光案内所に向かい、市内地図を入手する。
e0358504_172354.jpg

 それが、この地図だ。

e0358504_0324391.jpg

 目的の片町へは、徒歩で40分くらいとか。まあ、急ぐ旅でもなし、ゆっくり行こうかと思いながら歩き出す。070.gif

e0358504_1727095.jpg

と、目の前を数台の自転車を積んだ軽トラックが通過。

e0358504_17273524.jpg


 「あっ、レンタサイクルじゃん!!」

 そうなのだ。
 数台のレンタサイクルを積んだ軽トラックが目の前を通り過ぎ、路地の向こうへと消えていったので、すぐさま後を追いかけることに。
 と、そこには、係のおっちゃんたちがいて、レンタサイクルの貸し出し機があったのさ。旅の準備の際に、レンタサイクルを借りての市内散策も考えないではなかったので、早速、スイカとクレジットカードを使って借りることに。
 費用は、30分200円でなのだ。
 リュックにクレジットカードを入れた長財布を入れておいてよかったわ~。056.gif

e0358504_17275265.jpg
e0358504_1728796.jpg

 場所は、ホテル日航金沢(写真右の高いビル)とその裏手にあるホテルの間の路地なんすよ、ご同輩。

e0358504_1743679.jpg

 レンタサイクルを借りて、まずは近江町市場へと向かい、そこから百万石通り(?)を道なりに走りながら、市の中心地である香林坊、そして、ロケハン目的地の片町までの写真をアップしておこうと思うのだ。

 072.gif近江町市場

e0358504_7433754.jpg
e0358504_7435459.jpg
e0358504_7441265.jpg
e0358504_7443362.jpg
e0358504_7445494.jpg
e0358504_7451078.jpg
e0358504_7452644.jpg
e0358504_7454329.jpg
e0358504_746081.jpg
e0358504_7461815.jpg
e0358504_7463541.jpg
e0358504_7465169.jpg

072.gif香林坊交差点~片町スクランブル
 香林坊は、日銀の支店があったり、市役所があったりして、まちの中心。そこからちょっと先の片町は、歓楽街なのである。
e0358504_7491284.jpg
e0358504_7493535.jpg
e0358504_7495173.jpg

 どこの地方都市でもそうなのだが、日中であるにもかかわらず、ビルや家はあり、車は走っているのだが、まちに人影がない。
 人々はいったいどこにいるのだろうか。
 TOKIOに長く暮らしていると、どこにいても人影があり、この生活に慣れると、まちに人影がないことに軽い恐怖感すら感じるのだ。

e0358504_75087.jpg

 下の写真は、片町の夜の風景。夜になると、繁華街にやっと人影が増えてきて、ホッとするのである。

e0358504_7502370.jpg
e0358504_7594463.jpg
e0358504_80133.jpg

 072.gif犀川と犀川大橋
 道の先に橋が見えて来たので近づいてみる。
 緑の鉄橋だったのだ。
 TOKIOで、この橋に似た鉄橋の写真を撮ったことがあるよ。いまからもう20年くらい前かな。ポジフィルで獲ったのさ。
 記憶を頼りに調べてみたら、佃島と越中島の間を流れる隅田川架かる「相生橋(あいおいばし)」だったのさ。
 そんでもって、もう一度、記憶の糸をたどってみたら、その後、この橋を訪れたことを記録していたのだった。
 2007年12月31日(月)のことだったんだ。056.gif
 ああ、12年前なのか。しかも大晦日のひとりまちあるき。酔狂なものだと、われながら思う。
 46歳。若かったんだな~。(笑)

e0358504_823859.jpg
e0358504_8232335.jpg
e0358504_8233812.jpg
e0358504_8235447.jpg
e0358504_8242020.jpg
e0358504_8243644.jpg
e0358504_824508.jpg
e0358504_825344.jpg
e0358504_8251996.jpg
e0358504_8254092.jpg
e0358504_8255860.jpg
e0358504_8261575.jpg
e0358504_8263454.jpg
e0358504_826558.jpg
e0358504_8271134.jpg

 そして、ロケハン目的地「フォーク酒場ぷかぷか」へ

 無事、目的地にたどり着く。

e0358504_8374461.jpg
e0358504_8375862.jpg
e0358504_8383650.jpg
e0358504_8385053.jpg
e0358504_839690.jpg

 時間は、11時半をちょっと回っていて、このままJR金沢駅まで戻って、駅前のビルの中にある回転ずし店に向かってすしを食べたいと思っていたのだが、せっかく金沢に着たので、金沢城公園の周りを回って帰ろうと思い直して、チャリのハンドルをそちらに向けて走り出したのである。

e0358504_8563614.jpg

 072.gif職員旅行で金沢に行って来ましたの巻(6)【金沢市内サイクリング編②】につづく。

e0358504_84611.jpg

[PR]
by misaochan3x7 | 2016-11-09 20:15 | トラベローグ | Comments(0)


<< 職員旅行で金沢に行って来ました... 職員旅行で金沢に行って来ました... >>