職員旅行で金沢に行って来ましたの巻(8)【金沢市片町「フォーク酒場ぷかぷか」編】。

【2016年11月4日(金)】

 今回の旅の目的は、この店060.gif「フォーク酒場ぷかぷか」に寄り、店の置きアコギを弾きながら、好きな歌を歌うことに尽きるのだ。
 そのために、この日の午前中、レンタサイクルを借りて、JR金沢駅からここまでのロケハンを敢行したってわけなのであ~る。

e0358504_16375362.jpg
e0358504_15544877.jpg
e0358504_16242661.jpg
e0358504_16244960.jpg
e0358504_1625939.jpg
e0358504_16252133.jpg

 さて、夜8時にお店にイ~ン。
 店内には、すでに60代前半の男性2名の先客があり、ボクはすぐにそのふたりと仲よくなって会話わ交わすことに。
 そのうちひとりは、なかなかのロック通のおっちゃんで、先般、The Whoの日本でプレスされた1962年のテイチクレコード製のシングル盤を東京に売りに行ったら、何と13万円になったなんて話しで大いに盛り上がる。

 この日、ボクが歌いたかった曲はこの曲。
 072.gifWelcome To The Machine/Pink Floyd
 
 人前で歌うのは、この日がはじめて。いってみれば、試運転の夜だったのだ。



 そして、この曲でつなぐ。
 072.gifWish You Were Here/Pink Floyd

 その後、60代前半の男性客がひとり来店。この方のギターで3曲歌う。
 072.gifKnockin' on Heaven's Door/Bob Dylan 
 072.gif時の過ぎゆくままに/沢田研二
 072.gifAs Tears Go By/The Rolling Stones

【わが演奏曲全リスト】
 072.gifTime waits for no one/The Rolling Stones 
 072.gifWish You Were Here/Pink Floyd
 072.gifWelcome To The Machine/Pink Floyd 
 072.gifI Shall Be Released/Bob Dylan
 072.gifTomorrow Never Knows/John Lennon 
 072.gifPissing in a River/Patti Smith 
 072.gifさようなら世界夫人よ/頭脳警察
 072.gif雨の御堂筋/欧陽菲菲 
 072.gifママ、ユードン・クライ/THE REATION 
 072.gifすきすきソング「ひみつのアッコちゃん」/小林亜星

 結果的に、第1部、第2部と、2部構成でのステージをボクが務める。(笑)
 ギターはYAMAHAのエレアコ。その〝鳴り〟のよさと、マイクを通した自分のボーカルの響きが、ステージにいながらでも体感できる、音響的になかなか気持ちのよい店だったのだ。

 この間、客は、60代前半の母と、恐らく30代の娘の親子。40代の独身常連女性と連れの高年齢の男性が訪れる。
 この40代の独身常連女性は、マスクメロンを1個、お土産に来店したので、みんなでそれを切り分けておいしくいただいたのである。うえ~い!!

 ボクの第1部でステージを暖めておいたので、やっとそれ以外男性客たちも演奏を始める。

e0358504_16205130.jpg
e0358504_16211964.jpg
e0358504_16214623.jpg
e0358504_16221093.jpg
e0358504_16223660.jpg

 店内は終始和やかなムードに包まれ、マスターの話しっぷりも楽しくて、会話が途切れて間が持てないなんてことのない、素晴らしい時間が流れたのだった。

 それにしても、楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうんだよな。
 午後8時から入店し、気がつくと4時間が経過し日付変更線を超えているのだった。
 もうちょっと歌っていこうとも思ったのだが、翌日の朝からの団体行動のことを思って、店を辞すことにしたのである。

 ミュージクチャージ2,000円に、日本酒、ハイボールを飲んで、締めて4,000円というお会計。
 この店のおつまみは、食べ放題。マスターの後ろの壁の棚には、缶詰め、インスタント・ラーメン、インスタント・やきそばなんかもありました。

e0358504_16232535.jpg

 ボクが帰る前に、若い男性客ふたりが入店。

e0358504_16235894.jpg

 帰り際、「じゃ、また」って、ロック通のおっちゃんに挨拶されたのだが、「いや、たぶん2度と来ることはないと思います」と返す。
 しかし、それは、本当のことなのだ。
 音楽がつなぐ旅の縁(えにし)は、一期一会が華なのである。

 ホテルには、タクシーで帰りましたのだ。

 VIVA MUSIC!!
 うえ~い!! 

e0358504_1632449.jpg

[PR]
by misaochan3x7 | 2016-11-09 20:17 | トラベローグ | Comments(0)


<< JR高円寺駅前の大衆食堂「赤城... 職員旅行で金沢に行って来ました... >>