JR高円寺駅前の大衆食堂「赤城屋」で、友と旧交を温めるの巻。

【2016年11月6日(日)】

 めっきりサブくなって来ましたね。
 それに、午後6時だというのに、もう夜ですがな。

e0358504_20194986.jpg

 今宵は、友人の久保さんと彼の奥さんと3人で、ここ、JR高円寺駅から至近の昭和感丸出しの大衆食堂「赤城屋」で、熱燗でも飲みながら、で旧交を温めようという趣向なのであ~る。

e0358504_20212445.jpg

 え~っとですね、久保さんとは、かつて地元杉並区が主催していた まちあるきイベントである056.gif「知る区ロード」という地域の活動を一緒にやっていた仲間なのでありますね。

e0358504_21473878.jpg

 072.gif「知る区ロード」に関する過去ログ。
 072.gif2006年5月20日(土)/2006年5月20日(土)の一日(1)。知る区ロード
 072.gif2007年8月5日(日)/知る区な夏2007。「東京みかん」 ジョイン・ザ 「知る区」。
 072.gif2007年10月28日(日)/すぎまるサポーターBBQパーティーに参加しました。
 072.gif2007年11月25日(日)/「すぎまるマガジン」の⑲(号「知る区ロード2007」のレポート・マガジン。2008年3月発行予定)に掲載するコラム記事を書くために、「釣堀 武蔵野園」に移動。
 072.gif2008年8月3日(日)/知る区ロード〝東の輪〟ロケハン。

 ちなみに、072.gifこのページにPDFで埋め込まれたパンフレット(2010年7月発行)の表面に掲載された写真のほとんどは、ボクが区に頼まれて撮った写真なんすよ。
 薄謝をいただいた記憶があります。ぐへへへ。

e0358504_20544899.jpg

 というわけで、お店にイ~ン。
 早速、ボクは熱燗を注文し、金属製の1人用の小鍋に仕立てた牡蠣鍋と湯豆腐などを肴に、旧交を温めたってわけなのであります。

 熱燗のお猪口には、先日の金沢への職員旅行の際に、奥さんへのおべんちゃら土産にと購入した金箔の粉を振りかけて飲んだってわけなんすわ。
 んが、しか~し、残念ながら、奥さんにはお茶に入れて飲む用の金箔粉のお土産は、まったく受けなかったんでありますよ。
 ぎゃふん!!

 ついでながら、下の写真は、旅の途中で金沢市内の金箔加工会社が経営するカフェで食べた金箔ソフト、891円(会社の名前「箔一(はくいち)にちなんで」)。1円はサービスしてくれたので、払ったのは890円でしたのだ。

e0358504_11531049.jpg

 ところで、毎年、冬になると、ボクはなぜかこの久保さんと無性に熱燗を飲みたくてたまらなくなるものの、ここ数年、その願いが叶わず、とても残念な思いをしていたのである。

 そんなこんなのこの日、冬を迎えつつあるサブい夜、JR高円寺駅前の大衆食堂「赤城屋」で、小鍋をつつきながら、友人と熱燗を飲む時間を過ごすことが出来、ほんとうに楽しかったでありますよ。

 この時間は、何物にも代えがたいものですね。

 VIVA 交友!!
 VIVA 熱燗!!
 
 072.gif久保さんに関する過去ログ。
 072.gif2007年12月8日(土)/足立区一ツ家に行って来ました。
 072.gif2009年11月3日(水)祝/「TOKYO DESIGNERS WEEK 100%design」 に行ってきました。(1)
 072.gif2010年2月6日(土)/相模大野の〝住宅オープンハウス〟見学に行って来ました。
 072.gif2010年9月19日(日)/三連休ア・ゴー・ゴー(2)「日曜酒場」猿島BBQ。
 072.gif2010年10月16日(土)/阿佐ヶ谷で過ごす1日。
 072.gif2010年10月26日(火)/「Design Heart 2010」レセプション・パーリーに行って来ましたよん♪
 072.gif2011年6月18日(土)/DESIGN HEART主催のイベントに行って来ました。
[PR]
by misaochan3x7 | 2016-11-09 20:24 | 自分遺産 | Comments(0)


<< 地元に出来たベーグル店のこと。 職員旅行で金沢に行って来ました... >>