人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子一家が不意に来訪の巻。

【2016年11月23日(水・祝)】

 この日は、元 056.gif「ときどき食堂」のオーナー、ふるうちさんから、早稲田の南鶴巻公園で開催される「商工まつり」に初出店することになり、インドのカレーや、ネパールで買った雑貨などを販売するので来てね、というメールをもらっていたので、晴れたらチャリで出撃準備をしていたのだった。

 天気は晴れではなかったものの、雨は降りそうになかったので、そろそろ出かけねばと思っていた矢先、息子一家から奥さんに、そろってわが家に来訪するとの報がメールで届く。
 聞けば、大宮神社@杉並区で、長女のさくらさん(3歳8ヶ月)の七五三詣でのセレモニーを挙行した由。

息子一家が不意に来訪の巻。_e0358504_2112176.jpg
息子一家が不意に来訪の巻。_e0358504_21123224.jpg
息子一家が不意に来訪の巻。_e0358504_21124833.jpg

 そして、それが終わって、お弁当を作って出掛けて来たので、一家で神社の近くの公園ででもお弁当を広げようと企画していたところ、あいにくの曇りで、しかも気温も低く寒かったので、息子の実家であるわが家に避難しに来たいという事情だったのである。

 というわけで、ボクも早速、外出は中止し、この集いに合流することに。
 056.gif「鳥一」までチャリでひとっ走りして、ウマイ焼き鳥を買って来て、皆さんに供する。

息子一家が不意に来訪の巻。_e0358504_9461852.jpg

 食事が終わると、お子ちゃまたちはじっとしてはいませんな。
 とりあえず、子どもには、紙と筆記用具を与えておけば、当座はなんとかなるのである。

息子一家が不意に来訪の巻。_e0358504_94701.jpg

 やがて、2階にあるボクの部屋に来て、あれこれ絡んで来るのである。
 ま、おじいさんとしては、いい人ぶらなければなりません。なので、彼女ら(長女のさくらさんと次女のりおちゃん/1歳8ヶ月)には、とことんつき合ってあげざるを得ないわけです。

息子一家が不意に来訪の巻。_e0358504_947325.jpg
息子一家が不意に来訪の巻。_e0358504_9475160.jpg

 んがしかし、やがてお絵かきも飽きて来る。

 幸い、部屋にアコギがあったので、はじめは、さくらさんに勝手に弾かせていたのだが、やがて、彼女にピックを渡し、ボクがギターを膝に抱えて左手でコードを押さえてろいろ音を変える一方で、彼女にめったやたらに弦を上から下に掻き鳴らさせて、「音遊び」にうち興じることに。
 コードは、ボクが左手で押さえ、右手のストロークは、彼女が担当するという趣向。

 つまり、二人羽織ってわけなのさ!!

息子一家が不意に来訪の巻。_e0358504_9511759.jpg
息子一家が不意に来訪の巻。_e0358504_9513270.jpg
息子一家が不意に来訪の巻。_e0358504_9514617.jpg
息子一家が不意に来訪の巻。_e0358504_9515989.jpg

 最初は、さくらさんだけだったのが、やがてりおちゃんも加わって、2人での演奏となる。

 そうさ、連弾なのだ!!
 残念ながら、写真は撮っていないのだが。

 しかし、この「音遊び」は、ボクにとっても十分に面白かった。
 彼女らとのコラボレーションによるこのギター演奏は、冗談ではなく、今年の6月、<チーム金子>という、かつて所属していた音楽ユニットを抜けて空洞化していたボクの音楽生活に、新しい息吹きを吹き込んでくれた感があったのである。

 すなわち、〝ファミリー・ライブ〟というジャンルである。

 誰かの前でやってみたい気持ちが起きてきたのだ。彼女らの母が参加するママ友会での披露も、大いにありなのだ。
 また、来年の「憲法フォークジャンボリー in 東京」への出場も視野に入って来たですよ。
 というのは、今年の056.gif「憲法フォークジャンボリー in 東京2016」のステージには、会場1階のフロアで、アイヌのお店を出していた「ハルコロ」さんの娘さん(さくらさんと同い年)が、お母さんと一緒に舞台に立ち、見事なアイヌの踊りを見せてくれていた前例があるからである。

息子一家が不意に来訪の巻。_e0358504_1021322.jpg

 072.gif写真撮影=「フォークグループあじさい」の菊地さん▲ 

 とはいえ、まずは身近なところから展開していければ面白いと感じています。音楽の力で、ファミリーから発した世界を、もっと広げて行きたいと思うのである。

 その後、車で一家を彼らの家に送って行くついでに、みんなで晩ご飯を一緒に食べることに。

息子一家が不意に来訪の巻。_e0358504_1014938.jpg
息子一家が不意に来訪の巻。_e0358504_102676.jpg
息子一家が不意に来訪の巻。_e0358504_102255.jpg

 こうして、予期せぬ息子一家の来訪の一日は終わりぬ。

息子一家が不意に来訪の巻。_e0358504_1034923.jpg

by misaochan3x7 | 2016-11-25 20:36 | お孫ちゃん物語


<< 11月にTOKIOに雪が降るの... 今宵も「じみへん」でロックの巻。 >>