息子一家と過ごすお正月<自宅に戻って編>。

【2017年1月3日(火)】

 初詣を終え、わが家に戻る。その記録。

 072.gifみんなでお昼ごはん

 大宮神社の参道に並ぶ屋台で買って来た焼きそば、お好み焼き、いか焼きなどを居間のこたつの上に広げて、みんなで食す。
 昨年のお正月の様子は、056.gifこちら。

e0358504_11554843.jpg
e0358504_12173976.jpg

 また、ピースサインか~い!!

e0358504_1156730.jpg

 072.gifギター共演

 おじいいさん(ボク)の部屋でギターの共演。ボクは左手でコードチェンジを繰り返し、ピックを持った姉(さくらさん)と妹(りおちゃん)が弦を掻き鳴らす。
 音楽は、妹のりおちゃんの方が強い反応を示しているのだ。

e0358504_1231484.jpg
e0358504_1232987.jpg

 072.gifお絵描き

 子どもの時間潰しには、とりあえず紙とエンピツを与えておけば何とかなる、というのがボクの持論である、経験則としてね。
 056.gif前回、さくらさんにはこの方法が有効であった。そして、今回は、さくらさん自らが紙とクレヨンの〝お絵かきセット〟をご持参なさったのである。

e0358504_1210124.jpg
e0358504_12102034.jpg

 姉のまねをして、りおちゃんもお絵かき。 

e0358504_12104278.jpg

 あらら、姐さん、またまたピースサインか~い!! ええかげんにサラセン帝国ぅぅうう~。
 妹のりおちゃんがこのポーズを取ったのは、まだ見たことがないのだが、しかし、将来はわからない。その行く末をしかと見届けることにしようと思うのさ。

e0358504_12105796.jpg

 みーちゃんとの遭遇

 さくらさんとりおちゃんにとって、わが家の愛猫みーちゃん(推定年齢9歳半)は、おばさんに当たるのである。
 姉のさくらさんがみーちゃんと初遭遇したのは、056.gif2014年の元旦、彼女がまだ0歳の時だったっけ。
 りおちゃんにとっては、今回が本格的な接近遭遇なのである。

e0358504_1238378.jpg
e0358504_12382058.jpg
e0358504_12383574.jpg
e0358504_22383318.jpg

 072.gifトトロ鑑賞

 子どもの時間潰しの決定版は、何といっても「となりのトトロ(1988年公開)」でありましょう。奥さんがTVから録画しておいた画像を流して子どもたちをおとなしくさせるって寸法のであ~る。

 見よ、姉のさくらさんは、正座である!!
 彼女らは、056.gif前にもこの作品を観ているのだが、この作品には、何度観ても飽きない、人の心を惹き付ける魅力に溢れているのだ。
 妹のりおちゃんは、姉からもらったジャムパン半分をパクつきながらの鑑賞だ。ちなみに、この子は、食べることが大好きで、中でもパンが大好きなのだ!!

 ちなみに、この映画、彼女らのお父さんも幼い頃に見た作品で、いまや親子二代で観るまでに時代を経てしまったというわけである。恐ろしいことですわ。

e0358504_12495675.jpg
e0358504_12501068.jpg





 この映画を観終わって、姉妹はこたつの中で寝てしまった。そして、彼女らのお父さん、つまりボクの息子は、このあと、初仕事で職場に向かったのである。

 そして、最後は、彼女らと彼女らのお母さん(お嫁ちゃん)を奥さんの車に乗せて、彼女らの家に送り届けて戻って来たという一日なのだった。

e0358504_13115366.jpg

[PR]
by misaochan3x7 | 2017-01-07 23:26 | お孫ちゃん物語 | Comments(0)


<< 近所にまたまた広大な空き地が出現。 息子一家と過ごすお正月<初詣編>。 >>