わが青春の漫画十選 弥生美術館学芸員松本品子/日本経済新朝刊連載とわたくし。

【2017年7月21日(金)】

 朝の通勤電車で、向かいの座席に座って日本経済新聞朝刊を広げて読んでいるおっさんがこちら側に見せる紙面に、バロン吉元の描く女性の絵(下記の絵)がカラーで小さく載っているのを、対面で座っていたおっちゃん(つまり、ボク)は、見逃さなかったんよ。

e0358504_12095122.jpg

 あの記事は何だろうと思って職場に行き、職場で取っているその日の日本経済新聞朝刊の裏面の文化欄を見たら、「わが青春の漫画 十選(6)バロン吉元「日本柔侠伝」 弥生美術館学芸員 松本品子」という連載コラムだったのだ。

 げーっ!! もう、始まって6回目やーん!!
 前の5回は、どんな漫画なんだよーっ!! 

 って、ものすごーく気になったんすよ。

 そのあとは、せっせと追いかけて読み続けるボクだったのだが、ネットで調べてみたら、過去の連載が画像で出て来たので、それも合わせて、すべてをここに採録しておこうと思うのだ。

 ●わが青春の漫画十選(1)植木金矢「風雲鞍馬秘帖」
 ●わが青春の漫画十選(2)辰巳ヨシヒロ「月刊漫画ガロ 表紙絵」
 ●わが青春の漫画十選(3)滝田ゆう「寺島町奇譚」
 ●わが青春の漫画十選(4)つげ義春「ねじ式」
 ●わが青春の漫画十選(5)平田弘史「弓道士魂」
 ●わが青春の漫画十選(6)バロン吉元「日本柔侠伝」
 ●わが青春の漫画十選(7)梶原一騎・ながやす巧「愛と誠」
 ●わが青春の漫画十選(8)村上一夫「同棲時代」
 ●わが青春の漫画十選(9)宮谷一彦「孔雀風琴」
 ●わが青春の漫画十選(10)林静一「赤色エレジー」

e0358504_12102477.jpg
e0358504_12103072.jpg
e0358504_12105386.jpg
e0358504_12110418.jpg
e0358504_12111518.jpg
e0358504_12113064.jpg
e0358504_12115285.jpg
e0358504_20390364.jpg
e0358504_20391373.jpg
e0358504_20393032.jpg
e0358504_20394208.jpg
e0358504_12162456.jpg

 ふむう。(横山光輝風に)

 品子という名の特殊な響き。弥生美術館学芸員という特殊能力を感じさせるそのキャリア。 
 手塚治虫、石ノ森章太郎はもちろんのこと、永井豪、川崎のぼる、ジョージ秋山、一峰大二、ふくしま政美、大友克洋はいうに及ばず、女性読者なのに、少女漫画家らも排除した、ほぼガロ派というか、貸本漫画系ともいえるこのラインナップ。
 でも、花輪和一や丸尾末広は入れとらんのだね。ギロリ。

 それにしても、植木金矢なんて、わしゃ知らんよ~。昔の時代劇漫画家といえば、堀江卓でしょうに。ま、いずれにしても、特殊なラインナップだわな~。

 これらの漫画を青春の十選として挙げる品子、その人は、一体何歳で、どんな女性なのであろうか?

【追伸】
179.png宮谷一彦「孔雀風琴(くじゃくおるがん)」という作品(けいせい出版刊/1983年)は知らなんだ。
 でも、ボクのイチオシの作品は、何といっても177.png「キャメル」だな。

178.png週刊少年チャンピオン1975年(昭和50年)14号(3月31日号)・15号(4月7日号)

e0358504_21004443.jpg
e0358504_21105275.jpg
e0358504_21081690.jpg
e0358504_21083551.jpg
e0358504_21091728.jpg


[PR]
by misaochan3x7 | 2017-07-29 12:19 | まんが道(みち) | Comments(0)


<< 息子が娘にいう気の利いたセリフ。 暑中お見舞い申し上げます。 >>