人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職員旅行で長崎に行ってきましたの巻。<ハウステンボス編>

【2018年2月9日(金)】

 職員旅行に行ってきましたよ。
 今年は、長崎県。例によって、お初の上陸です。
 まずは、九州全図。

職員旅行で長崎に行ってきましたの巻。<ハウステンボス編>_e0358504_13481906.gif
 続いて、長崎県。
職員旅行で長崎に行ってきましたの巻。<ハウステンボス編>_e0358504_13482792.gif
 この日、9:50発のANA3733便に乗り、約2時間後、エアプレーンは、長崎空港に無事着陸。
 水上に作られた人工島の飛行場かと思いきや、あとで調べてみたら、長崎県大村市にある空港で、大村湾の海岸から約2kmに浮かぶ箕島(みしま)を全域を開発し、1975年5月1日に世界初の海上空港として開業したとのこと。
 知らなんだ。
職員旅行で長崎に行ってきましたの巻。<ハウステンボス編>_e0358504_13553753.jpg
職員旅行で長崎に行ってきましたの巻。<ハウステンボス編>_e0358504_13554464.jpg

 空港からバスに乗り、「ハウステンボス」(Huis Ten Bosch。長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1 )へと向かう。
 佐世保に作られたニセのオランダの街。

 オランダ語で「Huis」が「家」、「Ten」が「の」あるいは「〜にある」、「Bosch」が「森」で、「森の家」だとか。 
 当初の旅程は、長崎空港から高速船に乗って大村湾を航行しながら、「ハウステンボス」に向かう予定だったのだが、諸般の事情により、バスでの移動になったようである。
 この行程だけは楽しみにしていたのであるが、予定が変更されて至極残念だったのだ。

職員旅行で長崎に行ってきましたの巻。<ハウステンボス編>_e0358504_14164686.jpg

 さて、目的地に到着。
 同行した年下の職場の仲間によれば、20年前、高校生の時に来たというので、あとで調べてみたら、開園は、1992年3月25日。もう四半世紀以上経っているのか。
 途中、経営不振に陥り、たしか大手旅行代理店のエイチ・アイ・エスが再建に乗り出したっていう記憶があるな。
 ロボットが接遇する「変なホテル」があるはずだ。
 
 さて、バスは、14:00頃に到着。17:15出発まで3時間もあるのだ。
 とりあえず、「佐世保バーガー」だけは食べておこうと、職場の仲間数人と一緒に施設内のレストランに入店。

 正直なところ、この間飯田橋で食べた178.pngWendy's(ウェンディーズ)のバーガーの方がウマかったよな。
 ちょうど10年前、阿佐ヶ谷で息子と178.png「佐世保バーガー」を食べた記録を再録。この時の味は、ウマかったとの記述あり。すっかり忘れてしまったが。

 それにしても、おっさんには何も見どころのない「ハウステンボス」での3時間は、ヘル(地獄)なのだった。
 
 死ぬかと思ったぜ。たのむでしかし。


職員旅行で長崎に行ってきましたの巻。<ハウステンボス編>_e0358504_14394104.jpg
職員旅行で長崎に行ってきましたの巻。<ハウステンボス編>_e0358504_14231445.jpg


by misaochan3x7 | 2018-02-13 22:10 | トラベローグ


<< 職員旅行で長崎に行ってきました... Wendy's x F... >>