カテゴリ:音楽とわたくし( 28 )

ボクの好きなギタリストについて

 人間は原体験からは逃れられない生き物なのである。
 ボクが育った少年の頃の音楽体験は、ボクをロック少年に仕立て上げたのだった。
 でも、いまは、もうロックの時代ではないみたいだね。
 さりとて、ヒップホップやラップなんかにはなじめないお年頃。そう、ボクは来年還暦を迎えるおじいちゃんなんでありんすわ。

 それにしても、国内外を通じて、1974年は別格にロックが高揚していた年ではないかという実感がありますね。
 っていうか、この時は地球全体が「1974年惑星」として独自で、何だか青春時代の中心にあったような気がするのであります。

 さて、ボクの好きなギタリストなんですが、挙げるとすれば、こんな人たちかな。
 その頃、ロック・シーンはちょうど「ギター・ヒーロー」の時代だったんだ。

 179.pngフィル・マンザネラ/ロキシー・ミュージック、801
 ベネズエラ人のギタリストというところが特異点。そこがボクのツボ。ブライアン・イーノらと組んだバンド「801」のライブ盤は、いまだに聴き飽きないアルバムなのである。
 169.png今度、来日するんだよな。
 でも、彼のことが好きな客は、日本にどれだけいるのかな?



 171.pngマーク・ノップラー/ダイアー・ストレイツ
 この曲を聴くと、ボクは泣いてしまうんだ。



 171.pngアンディー・サマーズ/ジ・アニマルズ、ザ・ポリース
 この人の真面目くさった感じがボクはすごく好きなんだ。ロバート・フリップとも共演してしまえる業師なのである。



 179.pngロビー・クリーガー/ザ・ドアーズ
 先日、ドアーズのドラマーだったジョン・デンズモアのジム・モリソンを中心としたバンドの回想録を久しぶりに読み直したら、急にドアーズがちゃんと聴きたくなって、いくつかのアルバムを聴き直したのである。
 そうしたら、彼のことが気になってyou tubeを漁っていたら、こんな音源に遭遇したのである。
 ドアーズでのギターの音しか知らなかったのだが、こんなアプローチも出来るギター弾きだったのかって、ひどく驚いたってわけなんだ。
 この音、ワイアードの頃のジェフ・ベックじゃん!!
 というわけで、最近見直して好きになったギタリストなんだよね。



[PR]
by misaochan3x7 | 2017-04-12 02:35 | 音楽とわたくし | Comments(0)

「憲法フォークジャンボリーin東京2017」の花見を開催。

【2017年4月1日(土)】

 恒例の177.png「憲法フォークジャンボリーin東京」の花見を開催す。
 場所は、おなじみの労音お茶の水センターの地下ホールだよん169.png
 昨年の様子は、178.pngここなんだわさ。

e0358504_17260260.jpg
 当日の様子は、169.png「憲法フォークジャンボリーin東京」の公式ブログを見てね。
 管理者は、ボクなんだけど、まだこのブログへのアップはこれからななおで、しばしお待ちを。

e0358504_17350977.jpg
 個人的には、オリジナル曲2曲をブチかまして、とってもいい気持ちになる。(笑)



[PR]
by misaochan3x7 | 2017-04-02 17:29 | 音楽とわたくし | Comments(0)

「憲法フォークジャンボリー in 彩の国2017」で、アコギ・ソロデビュー。

 さて、来る5/4(木・祝)、072.gifさいたま市産業文化センターホール(JR埼京線/与野本町下車)で開催される060.gif「憲法フォークジャンボリー in 彩の国2017」で、アコギを弾きながら、ソロで3曲歌うことにしたんすわ。

【第1部】の4番目、11時35分からの出場です。今回は、以下の3曲を、心をこめて歌わせていただきます。

●Tomorrow Never Knows/John Lennon                                      
●きょうボクは川には行かなかったよ/きょうボクは阿佐ヶ谷には行かなかったよ(オリジナル)                                    
●Wish You Were Here/Pink Floyd

 四の五のいわずに、来てや!!

e0358504_16072666.jpg
e0358504_16080315.jpg

e0358504_16164009.gif



[PR]
by misaochan3x7 | 2017-03-26 16:10 | 音楽とわたくし | Comments(0)

イスラエルといえば、この曲ですわな。Siouxsie and the Banshees - Israel 。

【2017年3月16日(木)】

 このサブさのせいで、おとといから風邪をひいているのである。
 いつ、どこでひき始めたのか自覚がない。
  
 ところで、ほとんど興味はないのだが、WBCといふ世界的な野球の祭典で、イスラエルがかなりの実力だといふのである。

 ふむう(横山光輝風の吐息)、イスラエルがのう。意外である。なぜに、イスラエルなんだってば。

 ボクにとってイスラエルとは、この曲のことなんだわさ。

 
 
 

[PR]
by misaochan3x7 | 2017-03-16 19:35 | 音楽とわたくし | Comments(0)

41年目のRAMONESとわたくし。その邂逅(かいこう=出会い)について。

【2017年2月20日(月)】

 2週間前(2017年2月9日(木))の讀賣新聞(夕刊)に載ったRAMONESの1stアルバム評。

e0358504_02501781.jpg

 何だか気になって、you tubeでこのアルバムを聴いてみると、これがなかなかいいんだわ。

e0358504_21163416.jpg
 いままで、このバンドとは、正面切って渡り合ったことがなかったのは、単に縁がなかっただけの理由である。

 1976年。ボクは浪人生でした。

 それにしても、このアルバムの曲は、確かにどの曲も哀感に満ちているよな。
 上質なセンチメントに仕立てたビーチボーイズのロックン・ロールみたいな音色なのである。
 齢(よわい)60歳を目前に開眼したRAMONES。
 
 出会いとは、誠に不可思議なものである。
 南~無~。



[PR]
by misaochan3x7 | 2017-02-20 21:19 | 音楽とわたくし | Comments(2)

あのさ、「SHISHAMO」ってさ。

 無精ひげを生やした時の、綾野 剛の場末のキャバレーのボーイみたいな〝さびれ感〟がいいんすわ。
 といふわけで、ドコモの綾野 剛出演のCM。



 このCMで話題となった「SHISHAMO」が実在のバンドであるという認識がそもそもボクにはなかったのでありまして。
 なぜなら、ボクにとっては、このCM中で登場するリードボーカルの横顔が坂井真紀に見えてしまい、このCM用に特写された映像だと思ってしまったためなのでありまして。

 んがしかし、結局、坂井真紀は「SHISHAMO」のメンバーでもなんでもなく、かつ、「SHISHAMO」は実在のバンドであり、おまけにこのログは、ウーパールーパーみたいなバンドのリードボーカル&ギターの女にはボクは何の興味もないことを表明する以外ないといった内容にしかならなかったのでありまして。
 ぬぐぐ。


[PR]
by misaochan3x7 | 2017-02-12 19:54 | 音楽とわたくし | Comments(0)

「憲法フォークジャンボリー in 東京」実行委員会に行って来ましたの巻。

【2016年12月28日(金)】

 この日は、職場の仕事納め。
 午前中、大掃除を終え、職員全員で会食して解散。
 そのあと、速攻で家に帰り、着替えをして外出。
 行き先は、労音御茶ノ水センターだ。

e0358504_903582.jpg
e0358504_8595447.jpg

 なぜなら、この日は、今年最後の「憲法フォークジャンボリーin東京」の実行委員会(表現者と事務局で作る会合)なのである。

e0358504_901161.jpg

 と同時に、この日は、長年、東京労音事務局に勤め、われわれと縁の深い「憲法フォークジャンボリーin東京」のために力を貸していただいた横尾さんが、今年一杯で事務局を勇退されるので、実質的には、横尾さんの「お別れ会」なのである。

 この会の開催に先立ち、056.gif先日、湯島のドンキ.ホーテに有志で会場の装飾品を買いに行ったのだが、会場装飾は何とかうまくいったのである。以下の写真をご覧いただきたい。

e0358504_915213.jpg
e0358504_92722.jpg

 そして、会場のホワイトボードに書かれたこのメッセージ。
 
 「達者でナ 横尾さん」

 われわれの横尾さんへの思いは、このメッセージで十分に伝えることが出来たと思う。まったくもって自画自賛なのだが、しかし、気持ちのこもった暖かいメッセージになったと思うのである。

e0358504_911934.jpg

 さて、会は、以下のスケジュールで、当初の予定である18:00から30分遅れてのスタートとなった。
 主役はもちろん、横尾さん。
 そして、司会は、040.gif前の実行委員長である八田さんからバトンタッチして、次期実行委員長を務めていただく塩田さん(六年生バンド)だ。

e0358504_923499.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横尾さんを送る会 式次第

2016年12月28日(水)18:00~ 労音お茶の水センターB1

1  18:00 開会のあいさつ(塩田さん)

2  乾杯(塩田さんの指名)

3  18:30 表現者ステージ(ひとり1曲を目処に)

4  21:00 贈ることば(表現者)

5  くす玉割り(横尾さん)

6  御礼のことば(横尾さん)

7  21:30  閉会のあいさつ(どんぐり事務局長)

8  22:00  会場の片付け~完全撤収

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 参加者は32名。
 さあ、その模様をアーカイブだ!!

 072.gif乾杯~横尾さんの挨拶

e0358504_9281652.jpg
e0358504_9283887.jpg
e0358504_9285618.jpg
e0358504_9291458.jpg
e0358504_9292994.jpg
e0358504_9295658.jpg

 料理は、表現者であると同時に事務局仲間でもある久保田さん(ヒューマンファーマーズ)お手製の海老団子とポテトサラダの大皿盛り(写真左)と焼きそばだ。どちらもウマいぞ!!

e0358504_9303869.jpg

 久保田さんは、この写真の方。

e0358504_940832.jpg

 072.gif表現者によるステージ

e0358504_15365237.jpg
e0358504_15371696.jpg
e0358504_15373323.jpg
e0358504_15375023.jpg
e0358504_15381020.jpg
e0358504_15385361.jpg
e0358504_15391948.jpg
e0358504_15394426.jpg
e0358504_1540655.jpg
e0358504_15403650.jpg
e0358504_15405834.jpg
e0358504_15412162.jpg
e0358504_1541476.jpg
e0358504_1542818.jpg
e0358504_15423112.jpg

 072.gifくす玉割り(横尾さん)

e0358504_15523071.jpg
e0358504_15525495.jpg
e0358504_15531298.jpg
e0358504_15533346.jpg
e0358504_15534746.jpg
e0358504_1554584.jpg

 072.gifチークタイム(横尾さんとおばちゃん)
 あらばき協働印刷の経営者関根さん(通称、おばちゃん)に、横尾さんとの思い出にチークダンスを踊りたいとの相談を受けたので、それなら伴奏は金子さんがいいと思いますと提案し、金子さんにギターでの伴奏を頼むと、期待どおりの働きをしてもらえたのだった。
 やっぱり、この人はこういう時に、実に頼りになる男なのだ。

e0358504_1605173.jpg
e0358504_1611021.jpg
e0358504_1613226.jpg
e0358504_1615060.jpg

 072.gifフィナーレ
 進行は、ほぼ式次第どおりに進み、いよいよフィナーレだ。全員で肩を組み合唱。

e0358504_1624012.jpg
e0358504_163079.jpg
e0358504_1632160.jpg


 こうして、会は大いに盛り上がり、予定より30分遅れての終了となる。

 会場の片付けをして解散宣言後、この日の主役の横尾さんから、3階にある事務所に集まりましょうとの呼びかけがあったが、ボクは帰りの電車のことを考えて、その場を辞したので、そのあとがどういう様子だったか、わからないのであ~る。

e0358504_9114781.jpg

[PR]
by misaochan3x7 | 2016-12-28 07:31 | 音楽とわたくし | Comments(0)

日本の奇習=〝第九〟コンサートに行って来ましたの巻。

【2016年12月23日(金)・

 056.gif息子んちでの「クリスマス会ア・ゴーゴー2016」の会場を後に、今度は、東京文化会館のある上野に移動。
 この日、ここの大ホールでは、日本の奇習である〝第九〟コンサートが開かれ、今年もお付き合いでこの奇習と対峙することにしたのだった。

e0358504_1052127.jpg
e0358504_1053758.jpg
 
 振り向けばJR上野駅=上野公園口。

e0358504_1072411.jpg

 このジャポンでは、毎年末、国中でこの奇習が繰り広げられるのである。
[PR]
by misaochan3x7 | 2016-12-28 07:22 | 音楽とわたくし | Comments(0)

多国籍バンド「Black Sea」ラスト・ギグ観戦記。

【2016年12月19日(月)】

 仕事帰りに、東中野の音楽酒場「じみへん」に立ち寄る。

 この日は、多国籍バンド「Black Sea」ラスト・ギグなり。
 ボーカル&ギターのジェイソンさん(Jason Channing氏/下の写真。中央)が、仕事の関係で一旦、母国の英吉利に帰国し、その後、台湾での仕事に就くということで、このメムバーでの日本での最後のギグになるのだ。

e0358504_17254784.jpg

【ボクがBlack Seaについて知っているいくつかの事柄】

072.gif2015年7月3日(金)/雨の中、六本木ミッドタウン内「Oak Wood」に友人のライブを観に行くの記。
072.gif2015年9月28(月)/「Black Sea」ライブ@東中野「じみへん」。
072.gif2016年1月18日(月)/朝起きると外は雪模様。そして、夜、東中野「じみへん」でロック!!の巻。
072.gif2016年3月13日(日)/STUDIO BAYD(スタジオベイド)高輪店主催のLIVEに行くの巻。
072.gif2016年6月13日(月)東中野ひとりみかん。
072.gif2016年9月15日(木)旧ドラマーのリッチさん再来日記念。「Black Sea」ライブ@東中野「じみへん」に行くの巻。
072.gif2016年11月20日(日)「Black Sea=ブラック・シー」新宿ライブレポート。

e0358504_17243385.jpg

 ボクが好きな曲は、〝Dover Beach〟と〝The Mirror of the Sea〟の2曲だ。
 
e0358504_172913100.jpg
e0358504_17293132.jpg
e0358504_17295638.jpg
e0358504_17301530.jpg

 すべての曲が終わり、ジェイソンさんは、身に付けていた白いネクタイを外してマイクにかけたのだ。
 山口百恵が最後のステージでマイクを舞台の床の上に置いて引退したかのごとくに。(笑)

e0358504_17331148.jpg

 この後、セッションタイムに突入し、「じみへん・オールスターズ」が暴れまくる。

e0358504_17341418.jpg
e0358504_17343473.jpg

 そして、ボクもアコギで数曲、弾き歌う。
 その中のこの曲のサビのコーラス部分に、エレキギター担当のギルバートさん(Fromスイッツァーランド)がアコギを弾いてくれながら、コーラスで参加してくれたのはうれしかったであります。



 ありがとう、そしてさようなら。
 
 ボクの好きな多国籍バンド「Black Sea」。
[PR]
by misaochan3x7 | 2016-12-28 07:19 | 音楽とわたくし | Comments(0)

オープンマイク放浪記<博多編2016>。

【2016年12月16日(土)】

 前日、ボクは出張で宮崎市入りしていたのである。

 そして、この日、仕事は午前中で終了した。
 しかし、そのまま帰京するのはもったいないので、博多在住の知人と旧交を温めるために、高速バスで博多に移動することにしたのだった。

 ちなみに、前回、博多を訪れたのは、やっぱり仕事での出張で、2005年の秋のことだったのだ。
 過去ログの記述日は、2005年10月である。博多訪問日がこの月なのか、実際は9月で、ログを挙げたのが10月のことだったのかは、今はもう記憶にない。
 072.gif博多に出張に行って来ました(1)  
 072.gif博多に出張に行って来ました(2) 
 072.gif博多出張のお土産は。 

 さて、JR宮崎駅前のバスの案内所で、14:30発→18:52着(博多バスターミナル)のフェニックス号のチケットを購入して、バスに乗り込む。
 予定どおりであれば、4時間半弱で移動は完了していたのだが、途中、交通渋滞などがあり、結局、バスが目的地である博多バスターミナルに着いたのは、19:30頃。
 しかし、長時間のバス移動に疲れなかったのは、意外だったな。

 そして、もうひとつ意外だったのは、客の退屈しのぎ用に車内で流されたビデオ映画は、もはや定番の「男はつらいよ」や「釣りバカ日記」ではなく、「深夜食堂」だったってことなのさ。

 時代は変わる。

 それにしても、この作品の小林 薫は、かっけーな!!



 さて、その夜、予定どおり博多市内で旧知である方と再開出来、その方と、その方の奥様と3人で酒を飲みながら旧交を温めた後、当初の目的である博多市内のオープンマイクの店060.gif「温故知新」にこの3人で向う。
 んがしかし、店はこの日、貸切のため入店出来ず。
 そこで、急遽、スマホで別のオープンマイクの店を探して向かったのが、060.gif「白いギター」という名のオープンマイクの店であったのだ。
 店の玄関の上には、文字どおり白いギターが看板がわりに掲げられていたのであ~る。(笑)

e0358504_1121968.jpg
e0358504_1123764.jpg

 まったくもって、どこから見ても由緒正しきフォークの店。

 そこで、構わず、お得意のこの曲らをブチ込む。
 まったくもって独りよがりの世界は気持ちよいのである。わっはっはっは!!
 
 072.gifBob Dylan- Knockin' on Heaven's Door

 072.gifKing Crimson, '21st Century Schizoid Man'

 この日、なぜか博多市内のホテルはどこも予約が一杯でどこにも泊まれない状態。
 しかし、カプセルサウナ好きのボクは、ホテルでなくても、カプセル泊まりで十分だったのだが、そのカプセルでさえも宿泊の予約が取れずキャンセル待ちの状態で、サウナの休憩室の寝椅子の上で夜を越すつもりだったのである。
 何でも、二代目 J Soul Brothersのライブがその原因とは、現地で、旧知の方から聞いた情報。
 しかし、幸い、この方のご助力で、シティ・ホテルの一室を確保していただけたという次第。感謝である。

 こうして、先日の金沢に続き、オープンマイクの店を極めたのだった。
 南~無~。

e0358504_11295290.jpg
072.gif072.gif072.gif
[PR]
by misaochan3x7 | 2016-12-28 07:14 | 音楽とわたくし | Comments(0)