カテゴリ:ご近所アーカイブ( 10 )

近所の空き地。そして、下北沢にあった「JAZZ喫茶 マサコ」と下北沢のことなど。

 最近、また近所に空き地が目立つよね。

 すぐ近所に見つけた、裏手にあるこの空き地もそうなのだ。
 ここにどんな建物があったのか、さっぱり思い出せないのだ。
e0358504_22140220.jpg
e0358504_22141554.jpg
 そして、阿佐ヶ谷に行く裏道にあるこの空き地には、179.png「ベトコンラーメン どさんこ」というテント看板を擁した廃ラーメン屋があったんだ。
e0358504_20184035.jpg
e0358504_20185298.jpg
 ボクが家族と杉並に引っ越してきたのが、確か1992年なんだけど、その頃からその廃ラーメン屋は、ずっとそのテント看板を残したまま、わりと最近まで姿を残していたのである。

 念のため、ネットで調べたら、恐ろしいことに画像が出てきましたよ。
e0358504_22162583.jpg
e0358504_22170874.jpg
e0358504_22160645.jpg
 しかも動画まで!!



 ところで、なくなった建物といえば、先日、ネットを漁っていたら、こんな画像が出て来たってわけなのである。
 下北沢にあった「JAZZ喫茶 マサコ」だ。

 大学が京王線の果てにあったので、下北沢にはよく行ったものである。二十歳前後の頃、背伸びしてこの店に数回行ったことがあるのさ。

 ロック小僧だったので、JAZZなんてさっぱり身に着かなかったんだけど。
 太った店主のマサコさんが、店の中で編み物をしていたっけ。
e0358504_22350310.jpg
 それにしても、社会人になっても何かあれば下北沢に飲みに行っていたある時期がうそみたいに、いまはもう、このまちに行くことはなくなってしまったな。
 なんで、あんなに下北沢に浮かれていたのだろう。

 いまは、幻のまち、幻の時間の下北沢なのだ。
 無縁まち、下北。


[PR]
by misaochan3x7 | 2017-06-22 22:27 | ご近所アーカイブ | Comments(0)

「世界のフルーツとイタリアンジェラートの店 とみざわ」閉店の記。

【2017年6月3日(土)】

 あっ!!

 いつも利用する地下鉄の駅近くにある果物屋が閉店してるじゃーん!!

e0358504_10413096.jpg
e0358504_10414057.jpg

 閉店のお知らせによれば、開店は1983年とのこと。
 以来、今日(こんにち)まで、35年間商売を続けていたようである。

e0358504_10414871.jpg

 閉店にはまったく気づかなかった。

 不覚なり。

e0358504_21034793.png

 失礼ながら、お客が入っているところをあまり見たことのないお店だったが、なくなってみると、何だか淋しいものである。
 いつもあるものがなくなってしまう時の淋しさだ。
 この店で果物を買ったことは一度もないと思うな。いいお客ではなかった自分のことをふと振り返り、軽い罪の意識を感じるのだ。


[PR]
by misaochan3x7 | 2017-06-04 10:56 | ご近所アーカイブ | Comments(0)

自宅の近所にある四方をつつじに囲まれた公園について。

【2017年5月6日(土)・

 いきなり夏日である。
 と申しますのも、今年の立夏が5月5日(金)とのことなので。

 さて、陽気にさそわれ、夏にふさわしく、Tシャーツ、半ズボン、ギョサン姿で外出。
 ただし、このところ、両膝の具合が悪く、歩行器代わりのチャリにまたがってのことである。

 藤、つつじ、ジャスミン、その他、色とりどりの花々が、町々のそこここに咲き誇る。緑は萌え狂っているし、いや、いい季節になったよね~。

 ん!?

 いまの家を居所に選んで今年で20年を迎えるはずだが、自宅の近所にあるこの公園の中に、四方がつつじに囲まれた一角があることは、いまのいままで気がつかなかったのであ~る。
 というわけで、公園内に入って写真を撮りまくる。
 んがしかし、あんまり臨場感を伝える写真にはならなかったようで残念なり。

e0358504_20124047.jpg
e0358504_20125053.jpg
e0358504_20130150.jpg
e0358504_20130936.jpg
e0358504_20131742.jpg
e0358504_20132744.jpg
e0358504_20133982.jpg


[PR]
by misaochan3x7 | 2017-05-10 03:10 | ご近所アーカイブ | Comments(0)

「きっちん ひとくち」の閉店とわたくし。

【2017年5月5日(金)・

 午後、自転車を歩行器具がわりに、気分転換に阿佐ヶ谷に向かってチャリをこぐボクなのさ~。
169.png
 パール商店街の和菓子屋で豆大福を2つ買って、食べながら家に帰る。

 その途中、閉店した「きっちん ひとくち」の前を通る。

 ずいぶん前に、何人かとここでご飯を食べたことがあるのさ。

 確か、「東京みかん」でボクがナビゲーターをやった2003年3月9日(日)の「阿佐ヶ谷パン屋放浪記」の途中、お昼ごはんを食べに参加者と立ち寄った時ではないかと思うのだ。

 【みかんの活動記録】参照

  http://www.tokyomikan.com/index.htm

e0358504_15433707.gif





e0358504_15480267.jpg
e0358504_15481368.jpg
e0358504_15482360.jpg
e0358504_15483379.jpg
e0358504_15484137.jpg
 44年間、ここで営業されていたとのこと。
 てーことは、創業は1973年か。完全に〝自分史〟の範疇である。

 自宅からチャリで10分もかからず行ける店なのに、結局、一度しか行かず、売上に貢献出来なかった「きっちん ひとくち」。ボクの不義理をお許しください。

 さようなら。


[PR]
by misaochan3x7 | 2017-05-07 15:43 | ご近所アーカイブ | Comments(0)

桜の点検。エクストリーム出勤の巻。(その3)

【2017年4月12日(水)】

 近所の桜の開花状況を点検するために、いつもよりちょいと早めに行動を起こして、この日も出勤前に近所の善福寺川緑地へとチャリを走らせるのだ。
(このフレーズは、もはや慣用句化されている。っていうか、コピペして使い回しております。(笑))

 さて、ボク自らをして、「桜吹雪舞うここの桜並木のトンネルの中に立っていると、冗談抜きに、この桜の下で死んでもいいと思うのである。」といわしめる、<必殺の桜場>に到着。

e0358504_21053617.jpg

 残念ながら、桜は吹雪いていなかったが、来てみる価値は非常に高い場所なのである。

e0358504_20423926.jpg
e0358504_20425723.jpg
e0358504_20431332.jpg
e0358504_20433172.jpg
e0358504_20435116.jpg
e0358504_20442379.jpg


[PR]
by misaochan3x7 | 2017-04-12 20:44 | ご近所アーカイブ | Comments(0)

桜・桜・桜2017。

【2017年4月9日(日)】

 わがTOKIOの桜といえば、最近は目黒川の桜が人気である。
 その目黒川約8kmうち、桜並木のある場所は、世田谷区池尻大橋駅付近の大橋から目黒区の太鼓橋付近までの約3.8kmの区間とのことである。



 んがしかし、東京の桜は目黒川の桜だけではないよ。

 実は、ご近所にもなかなかよい桜はあちこちに植わっているのである。
 てか、この時期、見渡せばそこらじゅうに桜は咲いているんだわさ。 

e0358504_20180158.jpg
e0358504_20181959.jpg
e0358504_20184120.jpg
e0358504_20190942.jpg
e0358504_20194348.jpg
e0358504_20200414.jpg
e0358504_20202428.jpg
e0358504_20204448.jpg
e0358504_20210578.jpg
e0358504_20212776.jpg
e0358504_20214623.jpg

 嗚呼、それにしても、せっかくの桜の見頃というのに、朝から雨である。
 晴れた日に風で桜が散るのは美しいものだが、雨の日、雨粒に叩かれて桜が散るのは許せないな~。

e0358504_20163897.jpg
e0358504_20141009.jpg
e0358504_20142849.jpg
e0358504_20150277.jpg
e0358504_20153619.jpg
e0358504_20155914.jpg

 あのですね、この時期、この車は、近くにあるお寺の境内に咲く桜の大木の花吹雪を一身に浴びている実にうらやましいヤツなのである。
e0358504_21473487.jpg

e0358504_21474584.jpg
 


[PR]
by misaochan3x7 | 2017-04-10 21:48 | ご近所アーカイブ | Comments(0)

近所にまたまた広大な空き地が出現。

【2017年1月7日(土)】

 サブいんじゃ~ッ!!
 ボケーーッ!!
e0358504_233315.jpg

 いや、ほんとにサブいんですわ。
 屋根の下で、こたつやふとんにもぐって寝られる幸せをつくづく感じるのであります。

 ところで、近所にまたまた広大な空き地が出現。昨秋から建物が取り壊されてるのには気づいていたのだが、けふ、その現場を訪れると、何だか現代アートのインスタレーションみたいになっていたのである。

e0358504_23373688.jpg
e0358504_23375948.jpg
e0358504_23383334.jpg

 プールにも見えるよね。

e0358504_23412484.jpg

 全6棟の販売か。今回、このあたり一体の土地・建物を転がし続ける地元の不動産屋D幸住宅は、この土地を転がせなかったみたいだな。

e0358504_23415870.jpg

 土地の売上げだけで2億円超。売主には1億円以上が転がり込んだのでは。

e0358504_23511846.jpgく~ッ!!
[PR]
by misaochan3x7 | 2017-01-07 23:51 | ご近所アーカイブ | Comments(0)

こんなに〝写欲〟が湧いたのは、本当に久しぶりだなあ。

【2017年1月1日(日)・
 
 だんだんと日が長くなっていくのがわかるよね。何だかうれしくなってしまうのさ。

 家にいるのがもったいないほどの、おだやかないい天気である。
 なので、カメラ(奥さんにもらったコンパクト・デジカメ)を持ってチャリで近所を回って来ることにしたのだった。
 時間は、午後2時半から小一時間の間のことである。光線具合は、ボクの好きなアンバー(飴色というか、オレンジ系のそそる色)のかかった色調である。
 お正月という気がしないが、国旗を飾った家を見ると、ああ、きょうが祝日であることに気づくのさ。

e0358504_22281487.jpg
e0358504_22284995.jpg

 この川は、近所を流れる善福寺川だ。この川とは、1992年に板橋区からここ杉並区に引っ越して来て依以来の付き合いになるな。

e0358504_22325429.jpg
e0358504_22331113.jpg
e0358504_22332516.jpg
e0358504_22334150.jpg
e0358504_2234661.jpg
e0358504_22342143.jpg
e0358504_22343991.jpg
e0358504_22345588.jpg
e0358504_22351460.jpg
e0358504_2235312.jpg
e0358504_2240547.jpg
e0358504_2240267.jpg
e0358504_22405166.jpg
e0358504_22411272.jpg
e0358504_22413038.jpg
e0358504_22414715.jpg
e0358504_2242884.jpg
e0358504_22422734.jpg

 1995年、ボクは、元いたプロ用の写真の現像所に出戻って、1999年まで、中目黒の本社内に設けられたシニア向けのフォトサロン、フォトギャラリー(いまはもうない)の責任者を務め、アマチュアのフォトカルチャー支援の職に就いていたのだった。
 当時、アマチュア写真の世界は、いまのようにデジタルではなく、ポジ・フィルムが主流の時代である。
 ボク自身も、休日になると35mmの一眼レフにポジ・フィルムをチャージしてまちに出掛けたものである。興に乗るとアドレナリンが溢れに溢れ、〝写欲〟が湧きに湧いて、何本もの35mmのロール・フィルムを撮ったものである。

 で、結果的に、けっこうな量のポジ・フィルムが溜まることになる。
 当時、ボクの奥さんは、業務用にも使えるなかなか素晴らしいフラットベット型のスキャナーを所有していたので、ボクが撮ったたくさんのポジ・フィルムの中のベスト・カットををデジタル・データ化しておきたかったのだが、結局、ボクはその使い方がわからず、それらのポジ・フィルムを活かすことが出来なかったのだ。
 そして、奥さんもやがてそのスキャナーを処分してしまったのである。

 というわけで、きょうは、いまのように50代で歌とギターに夢中になる前の、写真に夢中になっていた30代から40代にかけての〝写欲〟が、本当に久しぶりに湧いた日だったのだ。
 ちなみに、ボクの奥さんは、ボクより写真がウマい。

e0358504_23312243.jpg

[PR]
by misaochan3x7 | 2017-01-02 22:36 | ご近所アーカイブ | Comments(0)

D幸住宅が転がしたあの土地のいま。

【2016年11月17(木)】

 地下鉄丸ノ内線駅前に社屋を構え、近隣の土地・建物を転がし続ける地元の不動産屋「D幸住宅」が転がしたあの土地のいまをレポート。

 072.gif3年前の2013年9月14日(土)の様子▼

e0358504_1243915.jpg

 072.gifそして、今朝の様子▼ 

e0358504_1283860.jpg
e0358504_12454823.jpg

 だからどーしたってことなんだけれども、この3年間、ボクは、地元の地下鉄駅にチャリで向かう朝の通勤途中に出会うこの土地(当初は、2つの空き地)の雰囲気がとても好きで、この空き地の風景の変遷を記録せずにはいられなかったってだけなのさ。
 しかし、もうボクがこの土地について語ることはもうないだろう。なぜなら、ここはもう、ボクが好きだったあの2つの空き地ではなく、たぶんボクが生きている間、再びここがもとの空き地に戻ることはないからだ。

【過去ログ総覧】

【2013年】
 072.gif2013年9月14日(土)/あの草地はいま。

【2014年】
 072.gif2014年8月10日(日)/更地に夏草。繁茂する緑に反応す。 
 072.gif2014年8月27日(水)/夏の終わりに思ふ。

【2015年】
 072.gif2015年7月3日(金)/地元の不動産屋「D幸住宅」の土地ころがしが始まったよ。
 072.gif2015年7月10日(金)、12日(日)、19日(日)/D幸住宅が転がすあの土地の現在。2015年7月
 072.gif2015年9月5日(土)/D幸住宅が転がすあの土地の現在。2015年8月~9月
 072.gif2015年9月20(日)/D幸住宅が転がすあの土地の現在。9月(続報)
 072.gif2015年11月15日(日)/D幸住宅が転がすあの土地の現在。11月(続報)

【2016年】
 072.gif 2016年6月12日(日)/D幸住宅が転がすあの土地の現在。2016年6月(続報) 
 072.gif2016年8月7日(日)/D幸住宅が転がすあの土地の現在。2016年8月(たぶん最終報告)

e0358504_1158988.jpg

[PR]
by misaochan3x7 | 2016-11-19 12:01 | ご近所アーカイブ | Comments(0)

地元に出来たベーグル店のこと。

【2016年11月7日(月)】

 あーーっ!!

 こげなところに、ベーグル店がーーっ!!  

 そうなんすよ。
 地元の地下鉄駅に行く途中の五日市街道の信号の近くに、ベーグル店がオープンしたことに気付いたのは、11月6日(日)の夕方、056.gif高円寺に飲みに出かける途中でのことだったのである。

e0358504_21235599.jpg
e0358504_21241352.jpg

 そして、一夜明けたこの日の朝、通勤途中の道すがら、あらためて店を現地調査することにしたのだった。
 店の名を「えび寿ベーグル」という。
 オープンは、10月27日(木)だったのか。気がつかなかったな~。不覚なり。
 それにしても、この店がオープンする前、ここには何があったんだっけ!?まったく記憶がないわ。
e0358504_21245615.jpg
e0358504_21252554.jpg

 死んだ!!

e0358504_212551100.jpg

 早速、時間を見つけて、週末何か買ってみようっと。

 ところで、早くも064.gif「食べログ」にお店情報が上がっているではないですか。

 それに、064.gifお店のレポートもあるよ!! この人早ええな!!脱帽です。
[PR]
by misaochan3x7 | 2016-11-09 21:27 | ご近所アーカイブ | Comments(0)