カテゴリ:食べローグ( 10 )

崎陽軒のお弁当を食べたことがあるかいの巻。

【2017年9月24日(日)】
 
 9月最後の日曜日ですね。
 「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」の口調をもじって、「崎陽軒のお弁当を食べたことがあるかい」の巻。



 実は、居間で寝っ転がりながら、174.png崎陽軒のお弁当のTVCMを見るたびに、「どれか食べたいもんだな~っ」て口に出していっていたら、奥さんが新宿の小田急DEPTの地下の食料品売り場に行けば売ってるよって教えてくれたんす。
 で、この日の晩ごはん用に、ボクと奥さんの分の2食を買いに行くことに。
 なぜ、小田急DEPTかというと、ここでお弁当を買えば、奥さんの持っているカードにポイントが貯まるっていう理由からなんすよ、ブラザー。(笑)

 しかしですね、そもそも、ボクの場合、買い物といえば、本、文房具、食料品(主として買い食い用のお菓子)、酒なんかを地元で買うパターンがすべてで、新宿に買い物に行くなんてことは、まずないことなんですわ。
 それに、服もほとんど息子からの〝お上がり(お下がりの逆)〟なので、もうずっと自分で買ったことなんかないのでして。
 っていうか、新宿ってまちは、生理的にどうにも好きくないんだよね、昔からずっと。
 てなわけで、地下鉄に乗って小田急DEPTの地下の食料品売り場に行き、174.pngしゅうまい弁当と横濱ピラフ弁当を買うの巻。

e0358504_19442111.jpg

 そんでもって、好きくない新宿のまちからは、早々に撤退したってわけなんすわ。
 で、これが、その写真。
 ボクが食べたのは、しゅうまい弁当。

e0358504_19444518.jpg
e0358504_19445623.jpg

 やっぱり、ウマいね~、崎陽軒のしゅうまいは!!
 醤油をつけなくてもおいしいんですわ。それに、冷めていてもウマいです。
 あと、ごはんがボクの好みのかなりの硬さなので、これもいい!!

 今度は違う味も試してみたいものですね。
 でも、買うやいなや(as soon as)、やっぱり新宿なんかからは、とっとと帰ってこようっと!!

e0358504_19452877.jpg
 


[PR]
by misaochan3x7 | 2017-09-25 22:21 | 食べローグ | Comments(0)

阿佐ヶ谷の和菓子屋 vs 西荻窪の和菓子屋の 「もち菓子食べ比べ大会 」 開催の巻。

【2017年9月16日(土)】

 この日、大久保にある177.png「あらばき協働印刷」において、かような酔狂な催しを開催す。

e0358504_15494166.jpg
e0358504_16241003.png

 ●催事名:阿佐ヶ谷の和菓子屋 vs 西荻窪の和菓子屋の 「もち菓子食べ比べ大会

 ●食べ比べる餅菓子:
  177.png阿佐ヶ谷の和菓子屋「マスヤ」の豆もちと豆大福(買い出し担当は、ボク)
  177.png西荻窪和菓子屋「喜田屋(きたや)」豆もちと豆大福(買い出し担当は、菊地さん)

 ●日時:9/16(土)16:00~

 ●場所:あらばき協働印刷(おばちゃんの事務所

 ●参加者:菊地さん(フォークグループあじさい)、三摩地さんおばちゃん、ボク(4名)


 【開催のいきさつ】
  もともと、ボクが書いたこのブログ(↓)に三摩地さんが反応し、
 178.png【阿佐ヶ谷の和菓子店「マスヤ」の豆もちについてわたしが知っている二三の事柄。】

 また、私のブログを読んだ菊地さんが自身のブログで呼応し(↓)、
 178.png【西荻窪 喜田屋(きたや)さんの豆大福】

この度の運びとなったのである。
 これ、すなわち、〝素晴らしきコール&レスポンス〟!!
 開催場所は、みんなが大好きなおばちゃんの事務所で決まりってワケなのさ。(笑)

e0358504_15502039.jpg

 縦の左半分のパッケージが、西荻窪「喜田屋(きたや)」の品々。そして、縦の右半分のパッケージが、阿佐ヶ谷の和菓子店「マスヤ」の品々である。

e0358504_15543200.jpg

 包装紙を開けるとこんな感じ。
 今回の食べ比べの品である豆もちと豆大福以外に、みたらし団子とごま団子(上段の真ん中の品)と粟もち(下段の真ん中ののしもち)、きびもち(下段の右端ののしもち)もフィーチャーされているのだ。

 そして、対決品は、この品なり。
 左の皿が、西荻窪「喜田屋(きたや)」の豆もちと豆大福であり、右の皿が、阿佐ヶ谷の和菓子店「マスヤ」の豆もちと豆大福である。粟もちときびもち(「マスヤ」製)は、おまけなのだ。


e0358504_16044000.jpg

 個人的には、
 179.png豆もちは、豆の量と硬さと塩味、そして、甘くないもち生地が素晴らしい阿佐ヶ谷の和菓子店「マスヤ」
 そして、
 171.png豆大福は、甲乙つけがたいが、器量のよさで西荻窪「喜田屋(きたや)」の品がよかったですね!!

 しかし、それよりも何よりも、こんな酔狂な集いを楽しめる仲間がいることの方がボクには大事なことなのである。

 皆さん、また今度、何かやらかしましょう!!(笑)
 
 174.pngPS.菊池さんのブログでのレポートは178.pngこちら。写真が大きくてきれいです。

e0358504_16312457.jpg


[PR]
by misaochan3x7 | 2017-09-17 16:00 | 食べローグ | Comments(0)

富士山を模したチョコレート菓子についてボクが知っている二、三の事柄。

 これは、音楽仲間の友人が静岡出張の際に、ボクを含めた仲間にくれたお土産で、富士山を模したチョコレート菓子なのでありまして。

 ただ食べるだけでは、あまりにもったいない形をしていたので、写真に撮っておくことにしたのです。

e0358504_21042799.jpg
e0358504_21050056.jpg
e0358504_21052111.jpg

 どうですか、お客さん!!


[PR]
by misaochan3x7 | 2017-05-31 21:05 | 食べローグ | Comments(0)

「炭火焼干物定食 しんぱち食堂」とわたくし。

【2017年5月11日(木)】

 あいかわらず両膝の状態がよくないのォ~。
 きのうから、杖を使っての通勤となりぬ。
 医者から処方された飲み薬も湿布薬も気休めで、いっこうによくならにゃいのねんのねん。
 自然治癒を待つばかりなのでありんすわ。

 じゃによって、昼時のお食事の店選びは、ついつい階段を徒歩で上(のぼ)り下(お)りする必要のない店に限定されるのだ。

 で、先日見つけたのが、「炭火焼干物定食 しんぱち食堂」というチェーンの、職場近くの店なのだ。
 いいね~、焼き魚。
 3日間連続で通っているのである。

e0358504_20430222.jpg

 んがしかし、いいことばかりありゃしない。
 このお店の店員に、ハスキーボイスでおまけに地声の大きいおばちゃんがひとりローテーションで入っているんだけど、声音(こわね)の悪い女は、飲食店で勤労させてはイケないね~。
 せっかくの楽しいお食事気分がご飯が台なしになっちゃうんすよ。
 


[PR]
by misaochan3x7 | 2017-05-11 20:43 | 食べローグ | Comments(0)

もち、喉に詰まるかな。

 今年も年明け早々から、もちを喉に詰まらせて亡くなる方のニューズを聞く。
 高齢者ならわからなくもないが、20代が犠牲者になるとは。
 
 もち、詰まるかな。

e0358504_1413394.jpg

[PR]
by misaochan3x7 | 2017-01-04 01:41 | 食べローグ | Comments(0)

鰊(にしん)の甘露煮を求めて平和島へ。

【2016年12月29日(木)】

 昨年の12月「東京みかん」で歩いたコースの中で見つけた平和島の(有)海幸食品に赴き、年越し蕎麦に入れる鰊(にしん)の甘露煮を求める。
 今年は、併せて「秋鮭の昆布巻き」も求めてみたのである。

e0358504_1432173.jpg
e0358504_14321893.jpg
e0358504_14323645.jpg
e0358504_1434116.jpg

 そのあと、中目黒に移動して、056.gif「中華レストラン花壇」の五目焼きそば(あんかけそば)を食べに行く。
 ここの五目焼きそばは、熱い鉄鍋といい仕事をした麵がタマらなくウマいのである。とにかく、ここの店は、味がいい!!
 サラダとデザートのバイキングコーナーがあり、お得なり。昔はこんなのなかったですわ。たぶん、ランチ・タイムのサービスなのでせうが。

 1981年、ボクは、このレストランの隣にある会社に新卒として入社し、その頃、この店の五目焼きそばをよく食べたものである。いわばボクの青春の味なのだ。
 その後、その会社を一度辞めて転職し、再びその会社にで戻った後、またその会社を辞め、その後、数回の転職を繰り返して現在に至っている。
 その会社は、ボクの青春でもあるのだ。

 帰宅後、その会社の社長はいまもあの人なのかどうなのかを調べるために、会社のホームページを開いてみたら、社長の名前には、ボクのまったく知らない見ず知らずの人の名前に変わっていたのだった。
 何ともいえない喪失感を感じ、ひとつの時代が終わり、ボクは故郷を失ったような気がしたのである。
[PR]
by misaochan3x7 | 2016-12-31 14:26 | 食べローグ | Comments(0)

ノロウィルス騒ぎでもちつき大会中止!?

 ノロウィルス騒ぎで、全国的にもちつき大会が中止となっているという憂うべきニューズが伝わって来たのである。

e0358504_7415868.jpg

 来年1月15日(日)の本厚木の知人宅で行われる056.gif恒例のもちつき大会の開催が危ぶまれるのだがね。

( ̄^ ̄)ゞ
[PR]
by misaochan3x7 | 2016-12-28 07:43 | 食べローグ | Comments(0)

お初の出会いに感謝しながら、三軒茶屋で馬肉を食すの巻。

【2016年12月4日(日)】

 東京は夜の7時~060.gif





 所は、TOKIO世田谷は三軒茶屋。
 キャロットタワーに接近した東急世田谷線の乗り場近くである。
 そこでの夜の7時なり~060.gif

e0358504_22291639.jpg

 この日は、久しぶりの東急世田谷線。久しぶりの世田谷区。久しぶりの三軒茶屋。
 そして、久しぶりに旧交を温めたTさん(2013年から疎遠になっている)と、056.gif「うまえびす」という蹴飛ばし屋(馬肉料理屋)で、生まれてはじめて馬肉の刺身と焼き肉を食し終え、満足・満服して家路に着くところなのであ~る。

 【Tさん関連ログ】
 072.gif2013年4月27日(土)①/伊豆大島レイドバック・キャムプ2013。(1)
 072.gif2013年4月27日(土)②/伊豆大島レイドバック・キャムプ2013。(2)
 072.gif2013年4月28日(日)/伊豆大島レイドバック・キャムプ2013。(3)
 072.gif2013年4月29日(月)・祝/伊豆大島レイドバック・キャムプ2013。(4)

e0358504_22305679.jpg
e0358504_22311471.jpg
e0358504_22315161.jpg
e0358504_2232745.jpg

 その昔、母方の祖父が、満州で騎馬隊の隊長をしていたそうである。
 また、「人馬一体」といういい方もあり、何となくお馬さんは、食肉というよりは、人間の仲間であり、その肉を食べることにはちょっとばかり抵抗感を抱いていたのだが、先日、とある健康セミナーに赴いた折、動物の肉を食べるなら、体温が人間に近い馬の肉が一番で、その次に豚・牛とのこと。

e0358504_1939193.jpg

 反対に、絶対ダメなのが鶏で(鶏の生肉を手で握ると脂だらけになることでもわかるように、鶏を食べると、血管にコレステロールがへばりつくみたい。また、二本足(人間)が二本足(鶏)食べることもいかがなものか、とも)、ついでにビールも絶対ダメ(理由は不明。今度聞いてみよう)、というご託宣をいただいた直後のタイミングで、今回の仕儀と相なりぬ。

e0358504_19315328.jpg

 調べてみると、お馬さんのお肉は、低カロリー、高タンパクで049.gif栄養的にはかなりの優等生のようである。

 そして、実際に刺身を食したところ、脂身がなくさっぱりとしていながら、うま味というか、滋味豊かなその味わいと噛み応えは、何ともいえない食の充実感をもたらしてくれ、お初の出会いに感謝しながらその味を楽しませていただいたのであった。

 結論から申しますと、お馬さんの肉は、焼き肉より、断然刺身が美味であります。
 若い男性店員の接客態度も気持ちがよく、お店がテーブルに用意してくれた感謝カードも、なかなか気が利いているなり。

e0358504_22394837.jpg

 年が明けたら、今度は新年会ということで、またこの店で再会することにしよう。

 ひひーん!!

e0358504_22385549.jpg

 PS.
 世田谷線の車内の中吊りに「世田谷ボロ市」の案内ポスターが。
 何年か前に一度だけ行ってみたことがあるのだが、調べてみたら、035.gif2007年12月16日(日)のことだったのさ。

e0358504_22463941.jpg

[PR]
by misaochan3x7 | 2016-12-07 22:32 | 食べローグ | Comments(0)

あ、「サンクス」は「ファミマ」に飲み込まれたんだっけな。

 先日、職場近くのコンビニ「サンクス」に赴き、久しぶりにここのオリジナル商品である〝食塩を使わないミックスナッツ〟が無性に食べたくなったので、商品棚にまっすぐに向かったのだが、何とその棚は、すべて「無印良品」のお菓子の棚に変貌しているのに遭遇したのであった。

 あっ、そういえば、、「サンクス」と「サークルK」は、「ファミマ」に飲み込まれたんだっけな。
 
 やめてけれ、やめてけーれ、ケバゲバ!!(古ッ)





 ボクは、「無印良品」のお菓子が嫌いではない。いや、むしろ好きである。
 んがしかし、「サンクス」に入店して、ここのオリジナル商品である〝食塩を使わないミックスナッツ〟が買えないというのは、一体、いかなる理由によるのか。

 社長を出せ、社長を。

 とまではいわないが、この商品を愛してやまないひとりの消費者の声を聞き届けて欲しいものなのである。
 南~無~。
[PR]
by misaochan3x7 | 2016-12-03 11:33 | 食べローグ | Comments(0)

「えび寿ベーグル」で買い物。

【2016年11月20日(日)】

 きのうと打って変わって、晴れて暖かい日になった。
 今頃おそいんじゃ、ボケ!! ま、いいや、みーちゃんが日向ぼっこ出来るから。

e0358504_13315344.jpg

 さて、064.gif前からずっと気になんていた「えび寿ベーグル」に行って来ましたよ。060.gif

e0358504_13334960.jpg

 買ったのは、全粒粉のベーグルをクリームチーズサンドにしてもったもの(写真左)と、雑穀のかかったベーグル(エブリシングという商品/写真右)をツナサラダサンドにしてもらったもの。 
 2つで840円なり。(税込)
 店内でコーヒーを注文してイートインも出来るのだが、きょうはテイクアウトにして、家で食べることにしたのだった。

e0358504_13375836.jpg
e0358504_13382427.jpg

 ボクのあとに、ジャパニーズのおっさんと、外国人のおっさんのふたり組が、それぞれチャリに乗ってやって来て入店。
 近所で時々見かける、チャリ乗りのふたり組なのだ。ゲイのカップルなのかな。ボクは、勝手にそうにらんでいるのだが、間違っていたら、すまそ。
 でも、もしそうだとして、本人同士がそれで幸せなら、ボクはいいと思います。

e0358504_13561588.jpg

[PR]
by misaochan3x7 | 2016-11-20 13:46 | 食べローグ | Comments(0)