<   2017年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

富士山を模したチョコレート菓子についてボクが知っている二、三の事柄。

 これは、音楽仲間の友人が静岡出張の際に、ボクを含めた仲間にくれたお土産で、富士山を模したチョコレート菓子なのでありまして。

 ただ食べるだけでは、あまりにもったいない形をしていたので、写真に撮っておくことにしたのです。

e0358504_21042799.jpg
e0358504_21050056.jpg
e0358504_21052111.jpg

 どうですか、お客さん!!


[PR]
by misaochan3x7 | 2017-05-31 21:05 | 食べローグ | Comments(0)

知らないいい歌は、まだまだたくさんあるね。梶芽衣子の「南風」という歌。

 月刊「オール讀物」6月号。
 この雑誌に連載中の「自伝 梶芽衣子」も、早3回目なのだ。
 この中で知った「南風」という曲。

 いい歌ですね~。



 まだまだ知らないいい曲がたくさんあります。


[PR]
by misaochan3x7 | 2017-05-30 22:25 | 梶 芽衣子 | Comments(0)

「第19回 五月の夜の夢」という催しに「DMM.タガメ&ネコ」というユニットで参加しましたの巻。

【2017年5月27日(日)】

 縁あって、東京都台東区東上野にあるさまざまな文化コミュニティーが集って開催されるイベント「五月の夜の夢」に「DMM.タガメ&ネコ」として参加して来ましたぞなもし。

e0358504_03114795.jpg
 ちなみに、「DMM.タガメ&ネコ」とは、前身であるアコースティック・ユニット「チーム金子」(2009年~2016年)を母体として2016年に活動を開始した音楽グループですのだ。
 あのですね、もう少しややこしいことをいいますとね、基本は、「DMM.タガメ」なんですよ。
 今回、ネコさん(金子さん)にゲスト参加してもらったので、「&ネコ」というわけです。
 さらにややこしいことをいいますとね、実は、金子さんは、「チーム金子」の看板名の金子さんなんです。
 おっ、勘のいいあなたなら、メンバー内に何かがあったことに、すでにお気づきですか?(笑)
e0358504_03122528.jpg

 さて、会場は、東上野区民館。

e0358504_03135989.jpg
e0358504_03141709.jpg
e0358504_03152078.jpg
e0358504_03153796.jpg
e0358504_03214907.jpg
 われわれの出番は、8番目なり。
e0358504_03155773.jpg
e0358504_03161471.jpg
 この日歌ったのは、オリジナルのこの3曲。
 作詞は正子さん。

 169.pngスノードロップ
  ※東北大震災の被災地の復興を願った曲。作曲は、ネコさん。
 169.pngチャイルド・ソルジャー
  ※アフリカの少年兵のことを歌った曲。作曲は、ネコさん。
 169.png鳩を飛ばそう
  ※戦争はもういらないと歌う曲。作曲は、どんぐり。

 「夜の夢」というタイトルに反して、イベントは昼間の開催。むかしは、夜にやっていたようなのだ。
 もう、19回目を数えるのですね。

 開演前に会場入りすると、早くも客席にひとりのご婦人が。(写真下)
 聞けば、何と御年91歳になられる小唄のお師匠さんで、本日の出場者であったのだ。
 サービスに、開演前にわがチームメンバーがこのお師匠さんに歌をお届けする。

e0358504_03204455.jpg
 ちなみに、会場で隣り合わせた別のご婦人は、去年までは演者で出演したという99歳!!のご婦人でありました。
 それにしても、「オーバー90」を目(ま)の当たりにしたのは、今回が初めての体験で、会場中が高齢者のお客である様子は、さながらいまの日本の縮図のようでした。

 では、当日の模様をランダムに写真アーカイブしておきましょう。

e0358504_03243824.jpg
e0358504_03245998.jpg
e0358504_03251811.jpg
 先ほど述べた91歳の小唄のお師匠さんのステージ。 
e0358504_03254248.jpg
e0358504_03260732.jpg
e0358504_03262196.jpg
 最後は、懇親会で盛り上がり!!
e0358504_03341507.jpg
e0358504_03350385.jpg
e0358504_03351341.jpg
e0358504_03352337.jpg
e0358504_03364775.jpg
e0358504_03365661.jpg
e0358504_03370423.jpg
e0358504_03371499.jpg

 来年も出ちゃおうかな!!


[PR]
by misaochan3x7 | 2017-05-30 22:09 | 音楽とわたくし | Comments(0)

(What's So Funny 'Bout) Peace, Love, and Understandingという曲とボクが出会わなかったわけ。

【2017年5月15日(月)】

 毎度おなじみ、東中野の音楽酒場「じみへん」のロック・デーに参加す。

 写真は、このハコの常連たちの編成による激辛ロックン・ロール・バンド「じみへんオールスターズ」の面々。ドラムスには、元169.png「Black Sea」のリード・ギターのギルバートさん(fromスイッツァランド。写真、右から二人目)が参戦。

e0358504_21005359.jpg
e0358504_21010094.jpg

 この日、このバンドのステージで、ギター&ボーカルの169.pngりばでぃらんさんが歌った日本語の歌が、ボクのハートに突き刺さったのである。 
 「誰の曲だっけ?」とボクが問うと、すかさず誰かが、「エルビス・コステロ!!」と答え、続いて、「作ったのは、ニック・ロウだ」と声がかかる。

 その日本語の歌詞は、りばさん自身が訳しおろしたとのことである。

 そして、そのあと、ここにはいなかった別の音楽仲間に確認したところ、曲は、

(What's So Funny 'Bout) Peace, Love, and Understanding

 であることがわかったのだった。

 で、さっそく、you tubeでも調べてみたら、ニック・ロウとデイブ・エドモンズが在籍していた英吉利のパブ・ロックバンドであるBrinsley Schwarz(ブリンズリー・シュウォーツ)の映像が出て来ましたがな。しかも1974年だ。



 そんでもって、エルビス・コステロ&ジ・アトラクションズもこの曲をカバーしていることがわかったので、さらに調べてみたら、1979年リリースのアルバム169.png「Armed Forces」の亜米利加盤にこのカバー曲が入っているというではないか!!



 あのですね。21歳の頃、ボクはこの「Armed Forces」を渋谷に出来たばかりのタワーレコードか、同じく渋谷にあった外盤屋の「SICCO」のどちらかで、新譜で買ったはずなんですが、英吉利盤だったからなのか、この曲は入っていなかったのです。

 じゃによって、いまのいままで、ボクはこの曲の存在を知らないで生きてきておったんすよ。

 おまけに、ボクは、英吉利のパブ・ロック・シーンには、とんと疎(うと)いので、二重、三重ににこの曲との出会いが遅れたってわけなんすわ。

 不覚なり。

e0358504_21034793.png

 余談ながら、この曲をりばさんが日本語に訳した歌は、誠に失礼ですが、ボクには中川五郎さんの日本語訳の歌詞よりも響いたのだった。



 そして、いまのボクは、何としてもこの曲を、りばさん訳の日本語の歌詞で歌いたいという初期衝動から逃れられないのである。

【追伸】
 ブルース・スプリングスティーンがE・ストリートバンドとやっている映像も見つかりましたぞなもし。ボニー・レイットなんかの顔も見えますがな。
 ブラスが入っているので、ボクはこのバージョンのグルーヴが一番気に入っていますね。




[PR]
by misaochan3x7 | 2017-05-22 21:05 | 音楽とわたくし | Comments(0)

花の命の短さとわたくし、そしてキミのことなど。

【2017年5月13日(土)】

 終日、雨なり。 

e0358504_20303015.gif
 沖縄地方は梅雨入りしたとのニュースが。
 せっかく冬が終わって春が来て、さわやかな初夏を迎えたとたん、雨期かよ。

 さて、178.pngちょうど1週間前に撮った地元の公園に咲いたつつじの写真は、晴れていた時に撮影したので、情緒に乏しいと感じていたのである。
 そこで、この雨を幸い、にいわゆる〝濡れた写真〟を取りに件(くだん)の公園に出向いたところ、何と花は枯れていたのだった。

e0358504_20325167.jpg
e0358504_20330801.jpg
e0358504_20325903.jpg

e0358504_20384883.jpg


 花の命は短いことを思い知った雨の日の出来事だったのである。 

 あのさ、キミはその時、どこで何をしていた?

(´・ω・`)?
 


[PR]
by misaochan3x7 | 2017-05-16 20:33 | 花とわたくし | Comments(0)

「炭火焼干物定食 しんぱち食堂」とわたくし。

【2017年5月11日(木)】

 あいかわらず両膝の状態がよくないのォ~。
 きのうから、杖を使っての通勤となりぬ。
 医者から処方された飲み薬も湿布薬も気休めで、いっこうによくならにゃいのねんのねん。
 自然治癒を待つばかりなのでありんすわ。

 じゃによって、昼時のお食事の店選びは、ついつい階段を徒歩で上(のぼ)り下(お)りする必要のない店に限定されるのだ。

 で、先日見つけたのが、「炭火焼干物定食 しんぱち食堂」というチェーンの、職場近くの店なのだ。
 いいね~、焼き魚。
 3日間連続で通っているのである。

e0358504_20430222.jpg

 んがしかし、いいことばかりありゃしない。
 このお店の店員に、ハスキーボイスでおまけに地声の大きいおばちゃんがひとりローテーションで入っているんだけど、声音(こわね)の悪い女は、飲食店で勤労させてはイケないね~。
 せっかくの楽しいお食事気分がご飯が台なしになっちゃうんすよ。
 


[PR]
by misaochan3x7 | 2017-05-11 20:43 | 食べローグ | Comments(0)

GWの尻尾にしがみつけ!!

【2017年5月7日(日)】

 気がつけば今年のGWもけふで終わりである。
 3日(水)から休んでいるので5連休なのだ。
 夏日が続いている。きのうよりも暑いなり。じゃによって、わが家では、この日こたつを撤去したのだった。

 知り合いのおっちゃんらと厚木方面の温泉に遠出をする予定だったが、両膝痛による歩行障害でそれを断念し、自宅に潜伏。

 淡々と過ごしたGWだったが、このまま指をくわえて終わりを待つのも何だかもったいない気がして、歩行器代わりのチャリの前かごに、ハイボール缶とおつまみを乗せて、近所に流れる川の周りにある緑地帯に出向く。
 現場に到着したのは、夕方の5時近くになってからだった。そこで、〝ひとり酒場〟を開店す。

e0358504_20192292.jpg
e0358504_20195901.jpg
e0358504_20200883.jpg
e0358504_20203253.jpg
e0358504_20204642.jpg

 それにしても、川は、いいね~。
 川のそばにいると、海よりも内省的な気分になるから、ボクは川が好きである。

 そんなボクが歌える川をテーマにした曲は、この4曲である。

 ●The River/Bruce Springsteen
 ●Pissing in a River/Patti Smith
 ●London Calling/The Clash
 ●きょうボクは川には行かなかったよ/きょうボクは阿佐ヶ谷には行かなかったよ(オリジナル)

 それにしても、気がつけば今年もほぼ半分終わりですがな。
 夏は短く、うかうかしていると、あっという間にまた冬に逆戻りなのだ。
 キライだな~、北半球。

e0358504_03131356.jpg


[PR]
by misaochan3x7 | 2017-05-10 03:15 | 自分遺産 | Comments(0)

自宅の近所にある四方をつつじに囲まれた公園について。

【2017年5月6日(土)・

 いきなり夏日である。
 と申しますのも、今年の立夏が5月5日(金)とのことなので。

 さて、陽気にさそわれ、夏にふさわしく、Tシャーツ、半ズボン、ギョサン姿で外出。
 ただし、このところ、両膝の具合が悪く、歩行器代わりのチャリにまたがってのことである。

 藤、つつじ、ジャスミン、その他、色とりどりの花々が、町々のそこここに咲き誇る。緑は萌え狂っているし、いや、いい季節になったよね~。

 ん!?

 いまの家を居所に選んで今年で20年を迎えるはずだが、自宅の近所にあるこの公園の中に、四方がつつじに囲まれた一角があることは、いまのいままで気がつかなかったのであ~る。
 というわけで、公園内に入って写真を撮りまくる。
 んがしかし、あんまり臨場感を伝える写真にはならなかったようで残念なり。

e0358504_20124047.jpg
e0358504_20125053.jpg
e0358504_20130150.jpg
e0358504_20130936.jpg
e0358504_20131742.jpg
e0358504_20132744.jpg
e0358504_20133982.jpg


[PR]
by misaochan3x7 | 2017-05-10 03:10 | ご近所アーカイブ | Comments(0)

阿佐ヶ谷の和菓子店「マスヤ」の豆もちについてわたしが知っている二三の事柄。

【2017年5月6日(土)・
 
 う~ん、だんだん曜日の感覚が薄れていくな~。

 さて、この日、阿佐ヶ谷の「パールセンター」にチャリを走らせる。
 して、そのココロはといえば、2か月くらい前にケーブルTVで観た「雑居時代」(1973年10月~1974年3月に日本テレビ系列で放送された全26話のホームドラマ)というTVドラマの再放送で、主役の石立鉄男(プロ・カメラマンのアシスタント役)が、その師匠を演じる川崎敬三(プロ・カメラマン役)と、実にウマそうに豆もちを食らっているシーンが目に焼き付いて、


 あ~、オレもウマい豆もちを食らいたい~!!

 っていう妄執にとらわれてしまったからなのであ~る。

e0358504_21085381.jpg

 そこで、ここなら売っているだろうという見当をつけながら訪れたのが、阿佐ヶ谷のアーケード商店街「パールセンター」にある和菓子店の「マスヤ」なり。
 で、思ったとおり、ありましたがな、豆もちが!!


e0358504_18200142.jpg

 そんでもって、豆もち3枚と草だんご2個を購入。閉めて590円(税込)。

 あのですね、この豆もちの生地に練り込まれた豆は、あり得ないくらい量が多いんすわ!!

 そんでもって、この豆は塩ゆでの豆であり、かつまた、もち生地に至っては甘みを一切排しているのであーる。
 ちゅーことは、〝大人の味〟なり。それでいて、1枚の価格は130円(税込)ときたもんだ。
 ぅわお!!

e0358504_18203823.jpg

e0358504_18205388.jpg

e0358504_18210426.jpg

e0358504_21100656.jpg
 今日(こんにち)のごとき資本主義末期の行き場のない袋小路状態にあって、

 このお店のような誠実な商いが商売の基本であることに触れ、経済行為のすべてが、素朴な〝商業主義〟の原点に回帰するというか後退すべきであることを夢想してやまない、いま現在のこのボクなのである。

 そうなのだ。
 資本主義よ、いま、ここで直(ただ)ちに終われっ!!
 「れ」
e0358504_20301307.jpg




[PR]
by misaochan3x7 | 2017-05-07 18:18 | キャラ立ち

「きっちん ひとくち」の閉店とわたくし。

【2017年5月5日(金)・

 午後、自転車を歩行器具がわりに、気分転換に阿佐ヶ谷に向かってチャリをこぐボクなのさ~。
169.png
 パール商店街の和菓子屋で豆大福を2つ買って、食べながら家に帰る。

 その途中、閉店した「きっちん ひとくち」の前を通る。

 ずいぶん前に、何人かとここでご飯を食べたことがあるのさ。

 確か、「東京みかん」でボクがナビゲーターをやった2003年3月9日(日)の「阿佐ヶ谷パン屋放浪記」の途中、お昼ごはんを食べに参加者と立ち寄った時ではないかと思うのだ。

 【みかんの活動記録】参照

  http://www.tokyomikan.com/index.htm

e0358504_15433707.gif





e0358504_15480267.jpg
e0358504_15481368.jpg
e0358504_15482360.jpg
e0358504_15483379.jpg
e0358504_15484137.jpg
 44年間、ここで営業されていたとのこと。
 てーことは、創業は1973年か。完全に〝自分史〟の範疇である。

 自宅からチャリで10分もかからず行ける店なのに、結局、一度しか行かず、売上に貢献出来なかった「きっちん ひとくち」。ボクの不義理をお許しください。

 さようなら。


[PR]
by misaochan3x7 | 2017-05-07 15:43 | ご近所アーカイブ | Comments(0)