職員旅行で金沢に行って来ましたの巻(3)【JR金沢駅編】。

 宿泊先は、ANAクラウンプラザ。

e0358504_12173850.jpg

 左のビルは、金沢で一番高いビル、ホテル日航金沢なり。
 
e0358504_12204026.jpg

 さて、宿泊先の18階からは、眼下にJR金沢駅が望めるのである。

 072.gif投宿した夜の風景
e0358504_12232123.jpg

 072.gif 朝の風景
  朝起きると、窓ガラスは結露していたのだった。

e0358504_12263386.jpg
e0358504_1227749.jpg

 結露をタオルでぬぐって撮影。なので、写りがいまいちシャープでないのが玉に瑕(きず)。
 右端にあるのが、鼓を模した門である。

e0358504_1228552.jpg
e0358504_12291562.jpg

 角度を変えて撮影した風景。はるか向こうに内灘と呼ばれる日本海が見えたのだ。

e0358504_1238975.jpg

 072.gif地上から門を含めた駅の様子を活写

e0358504_12405777.jpg
e0358504_12411631.jpg
e0358504_12413527.jpg
e0358504_12415659.jpg
e0358504_1242951.jpg
e0358504_12422778.jpg
e0358504_1243775.jpg
e0358504_12432192.jpg

 それにしても、美しい駅である。
 どうやら、兼六園口(東口)前のこの空間を「もてなしドーム」というらしいのだが、その呼称はかんべんして欲しいものですな。駅の美しさに比べて、あまりに陳腐でダサいのでね。

 072.gif夕方の風景

e0358504_12443934.jpg
e0358504_1245598.jpg
e0358504_12452135.jpg

 072.gif18階の別の窓からの風景
 太陽は西に沈もうとしていた。内灘は、真西に位置するローケーションであることがわかったのだ。

e0358504_12501138.jpg
e0358504_12504899.jpg
e0358504_1251146.jpg

 そういえば、「内灘夫人」という安手のメロドラマみたいなタイトルの小説があったよなって思ったので、あとで調べてみたら、五木寛之の小説だったのだ。

 「一緒に金沢の雪を見に行かないか」

 確かこれが、五木寛之がバーで女を口説く時に使っていた殺し文句のハズなのだ。
 エグいすな。

 ホテルの部屋には机があって、すごく使い勝手がよかったな。こんなホテルばかりだとありがたいんだけど。
 それにしても、宿泊者はボクひとりなのに、なぜ、寝具がふたり分用意されているのであろうか?連れ込み公認という意味?

e0358504_12515435.jpg
e0358504_12513930.jpg
e0358504_12521359.jpg

[PR]
# by misaochan3x7 | 2016-11-09 20:13 | トラベローグ | Comments(0)

職員旅行で金沢に行って来ましたの巻(2)【東尋坊編】。

【2016年11月3日(木・)】

 初日の東尋坊観光。

 TOKIOから飛行機で小松空港に向かい、そこからすぐに観光バスに乗り換えて東尋坊に。

e0358504_1175221.jpg

 今回の旅行先である石川県は、初上陸である。
 そして、東尋坊もお初なり。恥ずかしながら、東尋坊が福井県にあることすら知らず。何しろ、今回の旅は、石川県内で完結する旅とばかり思っていたのでね。

e0358504_119563.jpg

 バスガイドさんによれば、いまやこの地は「ポケモンGO」の聖地とかで、夜中でも出没する輩(やから)のおかげで、ここから飛び降りる自殺者の数が減っているのだとか
 また、ガイドさんによれば、柱状節理という地形とのことであ~る。

e0358504_1192862.jpg
e0358504_1194415.jpg

 んじゃ、コンパクトカメラで撮った写真をアーカイブだ。

e0358504_1117393.jpg
e0358504_11175350.jpg
e0358504_1118768.jpg
e0358504_11242269.jpg
e0358504_11245183.jpg
e0358504_11243686.jpg
e0358504_1125776.jpg
e0358504_11254365.jpg
e0358504_11255984.jpg
e0358504_11261398.jpg
e0358504_11265182.jpg
e0358504_1127614.jpg
e0358504_11272356.jpg
e0358504_11273797.jpg
e0358504_1127556.jpg
e0358504_1128562.jpg

[PR]
# by misaochan3x7 | 2016-11-09 20:11 | トラベローグ | Comments(0)

職員旅行で金沢に行って来ましたの巻(1)【おざなり編】。

【2016年11月3日(木・)~5日(土)】

 職員旅行で金沢に行って来ましたよ。070.gif

e0358504_8592380.jpg

 初日(11/3・木/)は、東尋坊観光(福井県)。
 2日目(11/4・金)は、自由行動日。
 そして、最終日(11/5・土)は、菅谷合掌造り集落観光(世界遺産/富山県)~兼六園観光(石川県金沢市)。

 2日目の自由行動の記録については、別に稿を起こすとして、初日と最終日に携帯電話のカメラで撮影したおざなりの写真をアリバイ的にアップしておこうかのぅ。

 072.gif初日(11/3・木/祝)の東尋坊観光
e0358504_2081039.jpg
e0358504_2084228.jpg
e0358504_2085761.jpg
e0358504_2091277.jpg
e0358504_2093148.jpg
e0358504_20111348.jpg
e0358504_20112684.jpg

 072.gif最終日(11/5・土)の菅谷合掌造り集落観光(世界遺産)
e0358504_20115229.jpg

 072.gif 最終日(11/5・土)の兼六園観光
e0358504_20124676.jpg
e0358504_20132814.jpg
e0358504_20131270.jpg
e0358504_20134616.jpg

 集団行動での観光って、いくつになっても、やっぱり苦痛だな~。
 世界遺産にもまるで興味なし。退屈をまぎらわすのに全力を傾けたのだった。
[PR]
# by misaochan3x7 | 2016-11-09 20:09 | トラベローグ | Comments(0)

東京こたつ歳時記2016。<冬突入編>

【2016年11月3日(木・
 
 うぇ~い!!

 わがまちTOKIOにおける〝冬の訪れ〟と〝春の到来〟を最も正確に伝える、お約束のコーナー。
 今年のこたつは、例年よりも少し早めの登場となりました。
 ボクが金沢に職員旅行に行く初日に登場したたようでありますね。

 愛猫みーちゃんは、早くもこたつの虜になったようです。
 っていうか、寒いとにゃーにゃーうるさいので、すぐにこたつに突っ込んで、黙らせてしまうのです。(笑)

072.gifコタツ登場~撤去アーカイヴ。
    ●<2005年> 2005.11.6 ~ 2006.5.6
    ●<2006年> 2006.11.19 2007.5.6
    ●<2007年> 2007.11.15 2008.5.8
    ●<2008年> 2008.11.9 ~ 2009.4.19
    ●<2009年> 2009.11.15 2010.5.8
    ●<2010年> 2010.10.30   2011.4.30
    ●<2011年> 2011.11.15  2012.4.30
    ●<2012年> 2012.11.10 ~ 2013.5.13
    ●<2013年> 2013.11.9 ~ 2014.5.4
    ●<2014年> 2014.11.9 ~ 2015.4.27
    ●<2015年> 2015.11.8 ~ 2016.5.2
    ●<2016年> 2016.11.3 ~

e0358504_2243818.jpg

[PR]
# by misaochan3x7 | 2016-11-09 20:07 | 自分遺産 | Comments(0)

ハロウィンと違和感とわたくし。

【2016年10月30日(日)】

 まちのあちこちでオレンジ色のかぼちゃのオバケを見かける。
 また、仮装した痴(し)れ者の群れに遭遇する機会が、例年にも増して多いと感じる。

e0358504_214057.png
 
 ブロガー生活を始めたのが、2005年3月。
 今日(こんにち)までの11年8ヶ月、この間(かん)、かつて、何かの用事で駒場東大前の住宅街を歩いている時、家々の玄関がハロウィンのディスプレイを施される様子に、ひどく違和感を覚えた記憶がある。
 それは、ボクが歌とアコギによる音楽生活を開始した時よりも前のことだったと記憶しているので、2009年よりも前のことだったのではあるまいか。
 少なくとも7年以上前から、この風習がジャポンに根付き始めていたことを意味しているということをいいたいのだ。
 あいにく、古い拙ブログの記事を探したのだが、見つからなかったが。

 今年、TOKIOでは、渋谷の交差点で、初めてハロウィン仮装のための交通規制(歩行者天国)をしたというニュースが伝わって来たのだった。
 一体ジャポンは、いつからこげな奇祭に浮かれるようになったのであろうか。

e0358504_2125710.jpg
e0358504_21252437.jpg

 先日参加したあるイベントでは、開口一番、司会者の口から出たあいさつが「ハッピー、ハロウィーン!!」だった日には、思わず膝から崩れ落ちそうになったものである。

 ゲロゲロゲローッ。

e0358504_21375232.jpg


 もう、完全に違和感なのだ。

 やめれ。
[PR]
# by misaochan3x7 | 2016-10-30 21:18 | 違和感とわたくし | Comments(0)