人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下落合「山楽ホテル」跡地再訪の巻。

【2017年8月26日(土)】

 この日、ボクの奥さんの車に乗って「聖母病院」に赴き、先日そこで生まれた息子一家の第3子(男児)とその母(お嫁ちゃん)の様子を見に行く。

 でも、病室を訪ねたのはボクだけ。
 というのは、お盆なので、息子と娘2人そして奥さんは、病院でボクを下ろして、奥さんの実家にお泊まりでのお墓参りのために車で向かったのだった。

 というわけで、お嫁ちゃんと生まれたばかりの男児に単独で面会。

下落合「山楽ホテル」跡地再訪の巻。_e0358504_01435983.jpg

 母子ともに大丈夫そうであることを確認して、病院を辞す。
 そういえば、3人のお孫ちゃんの誕生は、全員この病院にお世話になっていて、訪問はいつも夜だったのだが、昼間ここに来たことは、この日以外にあんまり記憶はないのである。
 ボクは、淡い茶色のタイルに覆われた建物がとてもやさしい感じで、この病院がすごく好きなのだ。
 で、病院の前の下り坂「聖母病院坂通り」を下落合の駅を目指してゆっくりと歩いて行く。
 目指すは、177.png「山楽ホテル」の跡地で、そこがいまどうなっているのかこの目で確かめるためなのだ。

下落合「山楽ホテル」跡地再訪の巻。_e0358504_01540053.gif

 坂の向こうの遠くに新宿の高層ビル群が見えているね。

下落合「山楽ホテル」跡地再訪の巻。_e0358504_01462003.jpg
下落合「山楽ホテル」跡地再訪の巻。_e0358504_01462965.jpg

 「山楽ホテル」があったのは、坂を下り切ったこの横断歩道の先にあるセブンイレブンの向こうあたりだったと思うんだ。

下落合「山楽ホテル」跡地再訪の巻。_e0358504_01500062.jpg

 そして、下落合の駅からのアプローチを試みる。

下落合「山楽ホテル」跡地再訪の巻。_e0358504_02054856.jpg

下落合「山楽ホテル」跡地再訪の巻。_e0358504_02055600.jpg

下落合「山楽ホテル」跡地再訪の巻。_e0358504_02062668.jpg

下落合「山楽ホテル」跡地再訪の巻。_e0358504_02063458.jpg

下落合「山楽ホテル」跡地再訪の巻。_e0358504_02065473.jpg

 嗚呼、ここに確かにその建物はあったのだ。

下落合「山楽ホテル」跡地再訪の巻。_e0358504_02141415.jpg
下落合「山楽ホテル」跡地再訪の巻。_e0358504_02142277.jpg

 いまは、(株)山楽と変わっているこの会社の業務内容は何だろう。
 
下落合「山楽ホテル」跡地再訪の巻。_e0358504_02150510.jpg
下落合「山楽ホテル」跡地再訪の巻。_e0358504_02153602.jpg
下落合「山楽ホテル」跡地再訪の巻。_e0358504_02155522.jpg
下落合「山楽ホテル」跡地再訪の巻。_e0358504_02161055.jpg
下落合「山楽ホテル」跡地再訪の巻。_e0358504_02190690.jpg
下落合「山楽ホテル」跡地再訪の巻。_e0358504_02192484.jpg

by misaochan3x7 | 2017-09-02 01:59 | 東京遺産


<< DMM.タガメ、「みなと合唱交... 三摩地ライブ「贋 宮本武蔵伝」... >>