人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梶芽衣子を探しに外出した挙句、荻窪でインディラ・ガンジー翁に遇う。そして、山田孝之のこと。

【2017年9月13日(水)】

 文藝春秋社発行の「オール讀物」で、4月号から連載が開始された「自伝 梶芽衣子」のことは、168.png以前にも書いた

梶芽衣子を探しに外出した挙句、荻窪でインディラ・ガンジー翁に遇う。そして、山田孝之のこと。_e0358504_13193875.jpg

 毎月発売される号は、コンスタントに購入していたつもりだったのだが、実は、7月号を買いそびれていたことに気がついたのは、8月号の連載を読んでいた時だったのである。
 その8月号で、女史が、映画「曽根崎心中」に渾身の演技で取り組んだといった内容のことを7月号で語ったと述べている記述に出くわし、そのことがわかったという次第。
 本棚を見たら、確かに7月号がないのだった。
 その号の発売月は6月だ。その月は購入を忘れるほど忙しかったのだろうか。

 というわけで、後日、その7月号を求めて、地元の書店で尋ねたが在庫はなく、ネットで調べても品切れだったのだ。

 ところが本日、

 そうだ!!図書館にならあるかもしんなーい!!

 そう気づいて、家から一番近い成田図書館にチャリをトバす。
 あ、ちなみに、本日は夏季休暇の取得日なり。
 んがしかし、最新号も含めて「オール讀物」のバックナンバーはあるものの、7月号はない。
 そこで、再びチャリをトバして中央図書館に移動す。

梶芽衣子を探しに外出した挙句、荻窪でインディラ・ガンジー翁に遇う。そして、山田孝之のこと。_e0358504_13161284.jpg

 しかし、ここも事情は同じで、最新号も含めて「オール讀物」のバックナンバーはあるものの、7月号の在庫はないのだった。
 結局、ほしいものは、すぐには手に入らないのである。

 仕方なく館外に出たのだが、この建物の裏手に何だか深くて濃そうな緑があるのを感じて、そちらの方に歩いて行ってみることに。

梶芽衣子を探しに外出した挙句、荻窪でインディラ・ガンジー翁に遇う。そして、山田孝之のこと。_e0358504_13221392.jpg
梶芽衣子を探しに外出した挙句、荻窪でインディラ・ガンジー翁に遇う。そして、山田孝之のこと。_e0358504_13222110.jpg

 すると、そこには何と、インディラ・ガンジー翁の銅像が建っていたのである!!
 ゴッサームッ!!!


梶芽衣子を探しに外出した挙句、荻窪でインディラ・ガンジー翁に遇う。そして、山田孝之のこと。_e0358504_13225247.jpg
 
 杉並には1992年から住み続け、今年25年になるのだが、ここにガンジー翁がおわすとは知らなんだ。
 秘境は近くにある。そして、まさに “地球空洞説=杉並編” というわけなのだ。

 「梶芽衣子を探しに外出した挙句、荻窪でインディラ・ガンジー翁に遇う。 」
というこのブログタイトルには、そういう事情があったのであ~る。

 それにしても、夜中、ここでこの3匹に会うことがあったら、かなりコワいな。

梶芽衣子を探しに外出した挙句、荻窪でインディラ・ガンジー翁に遇う。そして、山田孝之のこと。_e0358504_13255358.jpg

 さらに、この裏手から続く道に気づいてそれをたどってみると、隣にある公園につながっているのだった。
 その名を「読書の森公園」という。

梶芽衣子を探しに外出した挙句、荻窪でインディラ・ガンジー翁に遇う。そして、山田孝之のこと。_e0358504_13272918.jpg
梶芽衣子を探しに外出した挙句、荻窪でインディラ・ガンジー翁に遇う。そして、山田孝之のこと。_e0358504_13273869.jpg
梶芽衣子を探しに外出した挙句、荻窪でインディラ・ガンジー翁に遇う。そして、山田孝之のこと。_e0358504_13274885.jpg
梶芽衣子を探しに外出した挙句、荻窪でインディラ・ガンジー翁に遇う。そして、山田孝之のこと。_e0358504_13275629.jpg
梶芽衣子を探しに外出した挙句、荻窪でインディラ・ガンジー翁に遇う。そして、山田孝之のこと。_e0358504_13280568.jpg
梶芽衣子を探しに外出した挙句、荻窪でインディラ・ガンジー翁に遇う。そして、山田孝之のこと。_e0358504_13281547.jpg

 そして、そのあと、「オール讀物」7月号の在庫を尋ねたあの書店に赴き、「ユリイカ 2017年8月臨時増刊号 総特集 山田孝之」を買う。
 こうして、新刊は買った瞬間に古本と化してしまうのである。
 南~無~。

梶芽衣子を探しに外出した挙句、荻窪でインディラ・ガンジー翁に遇う。そして、山田孝之のこと。_e0358504_13563973.jpg


 んー、田おんもしろ~い!!





by misaochan3x7 | 2017-09-14 21:34 | 梶 芽衣子


<< 嗚呼(ああ)、マックシェイクの... 横尾忠則とわたくし。 >>