人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスのつどい@息子んち2018の巻。

【2018年12月23日(日)】

 3連休2日目。
 早くも曜日の感覚がなくなる。((((;゜Д゜)))
 
 この日は、恒例のクリスマスのつどい@息子んち なのであ~る。

クリスマスのつどい@息子んち2018の巻。_e0358504_12260639.jpg
 昨年の様子は、こちら
 そのとき寝たきりだったこのおのこ(写真下)は、1年後、立って歩くようになっていたのである。
クリスマスのつどい@息子んち2018の巻。_e0358504_12252622.jpg
クリスマスのつどい@息子んち2018の巻。_e0358504_12253570.jpg
 プレゼントの交換などをし合いながら、ピザやフルーツやパンなどをみんなで食べ、最後はクリスマスケーキをパクつくといったごく平凡なつどいなり。
クリスマスのつどい@息子んち2018の巻。_e0358504_12271707.jpg
クリスマスのつどい@息子んち2018の巻。_e0358504_12270247.jpg
 でも、病気などでメンバーが欠けることなく続けられているということが、何より大事でありがたいことなのだ。
クリスマスのつどい@息子んち2018の巻。_e0358504_12254910.jpg
クリスマスのつどい@息子んち2018の巻。_e0358504_12290360.jpg
クリスマスのつどい@息子んち2018の巻。_e0358504_12284515.jpg

 息子夫婦からわれわれ夫婦にいただいたプレゼントである(写真下)。

クリスマスのつどい@息子んち2018の巻。_e0358504_12274414.jpg
 帰宅して開封してみたら、ペアのどてらでなのあった。
 ものすごく暖かくて、ふたりとも大いに満足す。感謝である。

 こちらからは、うちの奥さんからお孫ちゃんの長女さくらさん(5歳)と次女のりお(3歳)には、おりがみセットを、また、長男の琉誠(1歳)には、アンパンマンのキャラの顔を描いたボール3個セットをプレゼント。
 そして、ボクから3人には、彼らのお母さんに、現在わがくにで流通しているもっとも高額の紙幣を1枚渡しておいたのだ。
 やっぱり、これが一番便利でいいと思うのである。何しろ、本人が好きなものが何でも買えるからね~。

クリスマスのつどい@息子んち2018の巻。_e0358504_12291546.jpg
 というわけで、後日、さくらさんは自分で靴を2足選んで買ったという報告が、彼女のお母さんから下の写真とともに届いたのである。
クリスマスのつどい@息子んち2018の巻。_e0358504_12340374.jpg
クリスマスのつどい@息子んち2018の巻。_e0358504_12341184.jpg
 ふむう(横山光輝風に)。
 いいすね~。
 自分で自分のほしいものをきちんと決められるなんて、すごく価値ある尊い行為だとボクは思うんだ。
 5歳児にしてはたのもしいぞ、さくら!!
 それにしても、左側のスニーカーの子どもらしさと比べると、右側の黒い靴は、妙に大人っぽいな~。
 5歳にして早くも女の顔を覗かせているのは、おそろしいことである。
 なお、りおに関する報告は、今後のことらしいのだ。

【付録】
 さくらさんにボクのデジカメを貸したら、おもしろがっていろんな写真を撮りまくり。
 その中からいくつかをピックアップ。
 子どもの視点はおもしろいな~。

クリスマスのつどい@息子んち2018の巻。_e0358504_12405073.jpg
クリスマスのつどい@息子んち2018の巻。_e0358504_12410109.jpg
クリスマスのつどい@息子んち2018の巻。_e0358504_12411546.jpg
クリスマスのつどい@息子んち2018の巻。_e0358504_12415544.jpg
クリスマスのつどい@息子んち2018の巻。_e0358504_12422248.jpg
クリスマスのつどい@息子んち2018の巻。_e0358504_12423610.jpg
クリスマスのつどい@息子んち2018の巻。_e0358504_12425370.jpg
クリスマスのつどい@息子んち2018の巻。_e0358504_12431986.jpg
クリスマスのつどい@息子んち2018の巻。_e0358504_12433459.jpg
クリスマスのつどい@息子んち2018の巻。_e0358504_12434915.jpg


by misaochan3x7 | 2018-12-29 12:18 | お孫ちゃん物語


<< 「とやさん忘年会@ギャラリー古... 減量記2018。 >>